こんにちは、makinaです。
人気復活の兆しを見せている、クロコのバッグ。
どんな服に合わせたらいいのか…。
そこが問題です。
「意外と幅広く合わせられる」と言われても、それだけでわかりにくい…。
考え方としては、「なじませる」と「コントラストをつける」の2つがあります。
「なじませる」というのは、クロコのバッグだけを目立たせないということ。
つまり、インパクトアイテムをもう1つ持ってくるということです。
光沢感のある服。
色柄モノの服。
エナメルの靴など。
こうすることによって、クロコのバッグが、「なじむ」のです。
一方、「コントラストをつける」のほうは、真逆の素材を合わせるやり方。
ファーコートや、モヘアのニット、デニム。
これに、クロコのバッグを合わせてしまうのです。
このように、素材感でコントラストをつける方法なら、色柄モノや光沢で派手になる心配はありません。
インパクトのある服を合わせて、クロコを「なじませる」か。
真逆の素材を合わせて「コントラストをつける」か。
「意外と幅広く合わせられる」という意味は、この2つのことを言っているのではないでしょうか。
広告
クロコに光沢感のある服を足す
今は、バッグを浮かせないコーディネートが主流。
色で言うと、ワントーンコーデが流行しているのも、その表れです。
クロコのバッグの場合、「バッグを浮かせない」ために、他にもインパクトのあるものを足す。
ということになります。
シルクで幾何学模様のボウタイブラウスなどは、最適です。
シルク以外にも、レーヨンやビスコース、リヨセルなどの素材なら、光沢が美しい服が見つかります。
ポリエステルの質感も、最近は進化しています。
これらの素材で、かつ幾何学模様が入っていると、クロコのうろこ柄だけが浮くことを避けられるのです。
または、エナメルの靴や、スエードではなく表革のロングブーツも、迫力が出ます。
クロコの迫力と、つり合いが取れる。
そして、ボトムスはシンプルなパンツ。
これで、「バッグを浮かせない」コーディネートになります。
真逆の素材を合わせる
先ほどの「バッグを浮かせない」コーディネートは、今のトレンド。
流行りものの側面は否めません。
流行に左右されない、クロコバッグのコーディネートなら、真逆の素材を合わせる方がいいかもしれません。
ゴージャスなファーコートに合わせる。
モヘアのニットに合わせる。
デニムに合わせる。
クロコとは、素材感が全く違います。
どうしても、バッグが強調されるので、必ずしも今のトレンドではありませんが…。
普遍的な組み合わせではあります。
クロコバッグにワンピースは難易度が高い
意外と難しいのが、ワンピース。
手持ちのワンピースに、ただクロコのバッグを合わせるだけでは、しっくりこないことが多いのです。
たしかに、真逆の素材ならコントラストがついて良さそうなのですが…。
真逆の素材のワンピースとなると、デニムワンピースかニットワンピースか…。
それにクロコとなると、コントラストがつきすぎる…。
じゃあ、「なじませる」方で、光沢や色柄のワンピースにすると、クロコのバッグを持った途端に、全身インパクトになってしまうのです。
インパクトのあるものが似合う人というのはいるものですが、着ていて落ち着かないなら本末転倒。
クロコのバッグにワンピースは、上級者向けです。
どうしてもワンピースに合わせるなら、バイカラーか、切り替えのあるもの。
部分的に柄が入ったものなどがおすすめです。
一面が柄のワンピースや、一面無地のワンピースは、それ単体だとすごく素敵なのですが、クロコバッグを持った時にちょうどよくするのは難しいのです。
クロコバッグが黒なら
クロコバッグが黒なら、例えば、トップスは白ベースに黒の辛口の花柄。
パンツは黒。
黒のパンプス。
もしくは…。
トップスは、黒ベースのチェックやストライプ柄。
パンツは白。
エナメルのフラットシューズ。
こういうコーディネートなら、クロコのバッグだけが浮くことはありません。
真逆の素材を合わせる方でいくなら、グレーやピンクのファーコート。
これに黒のクロコバッグは、王道の組み合わせです。
淡いブルーのデニムや、白デニム、グレーデニムも、黒のバッグにぴったりです。
これなら、パンプスはスエードでも大丈夫。
トレンド感より、普遍性重視の、完成されたコーディネートになります。
クロコバッグがキレイ色なら
クロコのバッグが、赤、ピンク、グリーンなどの、キレイ色の場合。
トレンドの「バッグを浮かせない」コーディネートでいくなら、同系色の服がマストです。
キレイ色クロコと同じ色のサテンブラウスが1枚あれば、それだけで完成すると言っても過言ではありません。
広告
一方、真逆の素材でコントラストをつける方でいくなら、バッグがキレイ色で目立つだけに、流行遅れ感が出やすいところ。
それを薄めるために、色でも反対色を投入すると良いかもしれません。
ピンクのクロコのバッグに、アイスブルーのファーコートにしてしまう。
そうすれば、流行遅れ感が薄まります。
赤のクロコのバッグにデニムをはくなら、上のニットはロイヤルブルーに。
グリーンのクロコバッグなら、オレンジ系のモヘアニットや、ブロンズ、イエローを意識してみると、トレンド感が一気に上がります。
キレイ色のクロコの時だけ、ちょっとトレンドに寄せても損はありません。
2つの考え方を自分の服に落とし込む
もちろん、小ぶりなクロコバッグなら、着物にも合わせられます。
それはわかるんだけど、リアルな服なら、何を合わせればいいのか…?
それが問題です。
コーディネートの画像を見ても、それが何を意味するのかがわからないと、自分の服に落とし込めません。
クロコのバッグを合わせる時の、考え方は、2つ。
インパクトのつり合いを取って「なじませる」。
または、真逆の素材で「コントラストをつける」。
よりトレンド感が出るのは、前者です。
手持ちの服でいくなら、ワンピースよりも、光沢ブラウス。
買い足すなら、エナメルの靴か、エコファーのカラーコートです。
着ていて落ち着くクロココーデを、増やしていきたいものです。