ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

黒と茶色の組み合わせが流行の兆しを見せている理由

こんにちは、makinaです。

最近、じわじわと増え始めた色合わせがあります。

それが、黒と茶色です。

黒に、茶色を合わせる。

正直、今までは、避けてきた組み合わせです。

ところが、ここへ来て、黒の服に茶色のアイテムを合わせている人をよく見かけるようになりました。

黒と茶色の組み合わせが流行の兆しを見せているのは、なぜなのか?

考えられる理由は、2つあります。

1つ目は、お金がかからないこと。

2つ目は、服の組み合わせへの関心が薄れてきたことです。

ブランド側は提案していない

黒と茶色の組み合わせ。

ここ数か月で、見かける頻度が増えました。

以前は、街を歩いていても、ほとんど見かけなかったのですが…。

今は、見かけない日はないくらいです。

その割に、あまり知られていないような…。

その理由は、ブランド側が提案したものではないからです。

言ってみれば、街角が発祥です。

街の人が、黒と茶色を合わせ始めたのです。

広告



今年は、ブラウンが流行中。

これは、雑誌もブランド側もこぞって提案しています。

だから、ブラウンの服を買う人が増えた。

そこまでは、雑誌やブランド側の思惑通り。

ただ、「ブラウンのワントーン」までは、思惑通りに行っていません。

街には、ブラウンのワントーンのコーディネートをしている人は、ごく少数しかいないのです。

それよりも、新調したブラウンアイテムに、手持ちの黒を合わせている。

そんな人のほうが、現実には数が多いのです。

理由1:黒と茶色の組み合わせはお金がかからない

黒と茶色の組み合わせが増えてきた理由。

1つ目は、お金がかからないことです。

今年流行しているブラウンで、ワントーンコーデにしようと思うと、何着も服を買わなければなりません。

その分、お金がかかります。

でも、ブラウンに、手持ちの黒を合わせれば、お金がそれほどかかりません。

黒は、言わずと知れた大人気の色です。

黒の人気は、根強いのです。

誰でも、黒の服は持っています。

だから、茶色と黒の組み合わせは、お金をかけずに、手軽にできるのです。

理由2:服の組み合わせへの関心が薄れてきた

2つ目の理由として、服の組み合わせへの関心が薄れてきたことが考えられます。

今までは、黒系と茶系は分けて考えられていました。

黒には、黒かグレーか白を合わせる。

茶色には、茶色かベージュか白を合わせる。

黒と茶色を合わせるのは、ダサい。恥ずかしい。やめたほうがいい…。

でも今は、以前よりも服の組み合わせへの関心が薄れています。

何でもいいか。

別にいいか。

そう考える人の絶対数が増えているのです。

ブラウンは流行中ですから、1着は買うとします。

ブラウンの服を買ったら、最初はベージュと合わせてみる。

2回目は、白と合わせる。

3回目は…。

黒と合わせてみたら、そんなに悪くない。

茶色と黒で、いいじゃん。

そう考える人は、これからもっと増えるはずです。

抵抗感がなくなる

ブランド側が提案しているわけではないのに、じわじわと増え始めた、黒と茶色の組み合わせ。

これからますます、抵抗感がなくなっていくはずです。

あの人も着ているし。

今日も見かけたし。

新鮮に映るので、試してみるのもありです。

この時、茶色は、明るめの茶色を選ぶのがポイント。

濃い茶色だと、黒も茶色も両方とも、キレイに見えなくなってしまいます。

さらに、外側や下に行くほど茶色にして、上や中の服を黒にすると、新鮮さが増します。

街を歩く時には、ぜひ注目してみてください。

店員さんに、「黒と茶色の組み合わせって、最近どうですか?」と聞いてみるのも、面白いかもしれません。



ブラウンを黒と合わせてもいいのかな?と思った時の3つのコツ

ブラウンが流行った代わりに減った色とは

ブラウンの服が周囲に与えている意外な印象

ワントーンコーデ特集がいまだに多い理由

ワントーンコーデはお金がかかる

華奢に揺れるイヤリングやピアスはもう古い!?

また流行りだしたあの髪型