ブラウンの服が周囲に与えている意外な印象

こんにちは、makinaです。

流行中の、ブラウンの服。

ここしばらくはあまり見かけなかったので、新鮮さがあります。

雑誌でも、ブラウン特集が多く組まれています。

「地味に見える」というイメージが強いブラウンですが…。

意外な印象を与える色でもあります。

それは、「温かみ」です。

茶系の色は、天然素材で大がかりな染色をせずに出せる色。

つまり、人工的でない色です。

都会的にするのが難しい反面、ブラウンは、何もしなくても自然界や人間の温かみを出せる色なのです。

ブラウンは人工的でない色

ブラウンは、もう10年以上も、主役に躍り出てはいません。

メンズのスーツでもそうですが、ブラウンは、変化球です。

いつもと違って、少し変化をつける時に着る色。

メンズでも、レディースでも、そんな位置づけです。

これも、ブラウンが「人工的でない色」であることが理由かもしれません。

私たちが生きるのは、現代社会。

この社会は、人工的だからです。

茶色は、土の色であり、羊毛なら染色なしで出せる色。

リアルな自然の色です。

現代社会で、茶色がメインにならないのも、当然でしょう。

あまりにも、「自然」過ぎるのです。

老けて見えるのも当然

暗い。

地味。

田舎っぽい。

老けて見える…。

ブラウンに付いて回るイメージは、マイナスなものも多いです。

それも全て、「人工的でない」という共通項で貫かれています。

リアルな自然は、「暗い」し、「地味」です。

蛍光灯の明かりもないし、装飾もありません。

「田舎っぽい」のも当然です。

都市の対極にあるのが、自然なのですから。

「老けて見える」というのも、アンチエイジングという概念のない自然界では、当然のことです。

ブラウンというのは、「老けて見える」も何も、人を自然のまま見せる色なのです。

広告



ブラウンは温かい印象を与える

ということは、ブラウンは、自然な色。

何もしなくても、それだけで、人工的ではない温かい印象を与えることができます。

男性から見ても、思ったほど地味な印象はないようです。

明るい色が好きな人は、「もっと明るい色を着ればいいのに」と思うかもしれませんが…。

そこまでではない普通の人は、地味だとか、老けて見えるという印象を受けるほど、よく見ていないし、気にしていません。

自分に対する美意識が高い人は、男性か女性かは関係なく、「自分で」地味だと感じ、それをそのまま他人にも当てはめるかもしれません。

そうではない人は、特に気にせず、温かみのほうを感じているのではないでしょうか。

茶色を着ることによって、都会的な洗練された印象は与えないかもしれませんが、「温かみ」は、使えます。

思ったほどマイナスイメージを与えているわけでもないので、変化球としては有効です。

人工的すぎる現代に疲れたら

真っ白や、真っ黒は、それだけで都会的。

洗練された印象を放ちます。

茶色は、その対極にある色です。

温かみを活かして、ほっこり路線でいくなら、それほど工夫は要りません。

でも、茶色を都会的に着るなら…。

人工的な要素を入れると良いかもしれません。

ハリのあるシルエット。

光沢素材。

狙いすましたワントーンコーディネートなどです。

この現代社会で、茶色が主流になることは、きっとないでしょう。

変化球であり、一過性のトレンドであるブラウン。

人工的すぎる現代に疲れたら、取り入れてもいい色です。

自分で思うほど、地味だと思われるわけではありません。

むしろ、茶色の「温かみ」を感じて、癒されることになるかもしれません。



ブラウンが流行った代わりに減った色とは

何にでも合う色って何色?ベスト3を発表!

ロエベのバッグの人気色って何色?

エルメスで50代と60代に人気の色

キレイ色バッグは何と合わせたらいい?