バーキン30とケリー28の重さはどのくらい?

こんにちは、makinaです。

けっこう重い、レザーのバッグ。

中でも、エルメスのバーキンとケリーは、空の状態でも、重く感じます。

実際に、量ってみました。

バーキン30の重さは、980グラム。

ほとんど1キロです。

ケリー28の重さは、860グラム。

レザーは、どちらもトゴです。

広告



バーキン30の重さは980グラム

バーキン30は、横幅が30センチ。

トレンドからいくと大きめの、「ミドルサイズ」といったところです。

これが、荷物が何も入っていない状態で、約1キロあります。

980グラムです。

これに、荷物を入れて…。

ガシガシ持って歩く。

ということになります。

サッと腕で持つことはできますが、肩には掛けられません。

手の力だけが、頼りです。

ケリー28は860グラム

ケリー28は、横幅が28センチ。

バーキン30より小さく、マチもバーキンより薄いです。

重さは、860グラムです。

実際に、持ち比べてみると…。

ケリー28の方が、明らかに軽いです。

それでも、空の状態で、800グラム以上あります。

ケリーは、ショルダーストラップがあるので、肩掛けや、短めの斜め掛けも可能。

斜め掛けをしてしまえば、体感は軽減されます。

荷物を入れると

荷物をどれくらい入れるかは、個人差があると思いますが…。

財布、スマホ、手帳、鍵、リップを入れてみます。

すると、バーキン30が、約1.7キロに。

本も入れると、約1.9キロになりました。

容量としては、まだまだ入ります。

カーディガンと、500mlのペットボトルを入れても、きっちり閉まります。

これで、ちょうど3キロです。

ケリー28の場合は、財布、スマホ、手帳、鍵、リップの時点で、約1.5キロ。

本も入れると、約1.7キロ。

容量としては、カーディガンも入りますが、ペットボトルを入れるなら、本は出さないとバッグの形が変わってしまいます。

本を出して、カーディガンとペットボトルを足すと、約2.2キロ。

これで、ケリー28は、容量いっぱいです。

外出する時の流れを考えると、バーキンやケリーは、家を出る時は1.5キロ~1.7キロくらいで、途中で買い物をして荷物が増えたら2~3キロになるという感じでしょうか。

広告



クロコのほうが軽い理由

レザーの種類によって、重さは違いますが…。

近年主流のトゴ素材は、重い方です。

クロコダイルなどのエキゾチックレザーだと、もっと軽くなるそうです。

トゴ素材は、どうして重いのか。

エルメスの中でも、レザー製品部門担当の店員さんに、教えていただきました。

トゴ素材は、皮の段階で厚みがあり、バッグの革になる過程で、圧縮されているからなのだそうです。

ぎゅっと密度が高まるので、重くなる。

バッグでも、財布でも、同じだそうです。

クロコは、皮の段階から薄く、革になる過程での圧縮作業はないとのことでした。

だから、クロコのほうが、軽いのです。

ただし、軽い分、繊細で傷がつきやすい側面もあります。

軽やかに持つために

バーキン35など、大きめのタイプは、「やっぱり重い」と言って使わなくなる人が多いそうです。

バーキン30でも、荷物を入れると、2キロ近い状態が普通です。

街行くバーキンを持った女性も、このくらいになっていると思います。

ヒールの高いパンプスをはいていると、その重さが足に来ます。

いかに、軽やかに持つか…?

足指を鍛えるというのは、今までやっていない人ほど効果が出ます。

あとは、下を見て歩くと重く感じてしまうので、少し上を見る気持ちで歩くのも有効です。

そもそもの中身を減らすには、「一番なくてはならないもの」から減らしてみると、意外とあっさり減らせます。

あとは、生活習慣として「しょっちゅう家に帰る」というのも、荷物が減る方法です。



どのバーキンを買ったらいいのか迷いに迷う理由

バーキン25の高さは何センチ?持ち手の幅は?

バーキンはいつ買える?

バーキンのサイズ選びと身長の関係

ケリーバッグはどうやって買う?

バーキンを持っている人を見かけた場所5選

クロコダイルのバッグのコーディネートはどうしたらいい?