バーキン25の高さは何センチ?持ち手の幅は?

こんにちは、makinaです。

バーキンで人気のサイズと言えば、バーキン25。

文字通り、横幅が25センチです。

エルメスの店員さんによると、身長160センチの私には、25か30がおすすめとのことでした。

実際に、手に取ってみたところ…。

バーキン25の縦の長さは、19センチ。

底面から、持ち手の先端までの高さは、28.5センチです。

持ち手の幅は、6.5センチでした。

広告



てのひらを縦にして入れる

だいたい、手の握りこぶしの幅が、7センチ以上ありますから…。

てのひらは、横にしたそのままの状態では、持ち手に通りません。

持ち手の、縦の空間は8.2センチ。

手を縦にすれば、持ち手に通すことができます。

そして、てのひらが入ってしまえば、腕はひじの近くまで通せます。

長袖のカーディガンを着ていても、ひじの近くまで腕を通せました。

フラップを閉めると持ち手の空間が狭くなる

ただし、これは、フラップを開けた状態の、正面の持ち手の場合。

フラップを閉めると、レザーの厚みが縦方向にかさばり、持ち手の縦の空間を狭めます。

フラップを閉めた状態での、持ち手の縦空間は、6.6センチ。

握りこぶしを斜めにしながら、ギリギリ通すような状態です。

アウターを着ると腕が通らない

冬物のアウターを着ると…。

生地に厚みがあるので、袖を全部は通りません。

袖口の、上半分だけ通るような感じです。

手首あたりまでしかいかないので…。

腕で持つというか、手首で持つという感じです。

冬は、手持ちのほうがいいかもしれません。

小さいほど型崩れしにくい

バーキン25は、もう少し持ち手の間隔が広ければ、もっとバランスがいいのに…。

しかも、そのほうが、腕まで通って使いやすそうです。

あまり、持ち手を酷使しないように、気をつけたいところです。

ただ、本体の大きさは、25は絶妙。

マチが14センチなのですが、あと1センチ短かったら「荷物が入らない!」と思う場面が増えていたかもしれません。

小さいほど、型崩れしにくいことも事実。

あとは、角擦れに気をつけて、使っていきたいと思います。



バーキン25の持ち手の小ささが気になる…?

どのバーキンを買ったらいいのか迷いに迷う理由

バーキンを持っている人を見かけた場所5選

バーキンが汚れてしまう2つの瞬間