バーキンを手放すタイミングっていつ?

こんにちは、makinaです。

バーキンを、手放したことがない私。

一生使いたいけど…。

手放さなきゃならないタイミングって、来るのでしょうか。

考えられるとしたら、70代、80代になって、もうバーキンを使わなくなった時。

でもその前に、エルメスでのメンテナンスが不可能になった時かもしれません。

バーキンの場合、エルメスのお店でのクリーニング対象外の箇所が、2つあります。

1つは、持ち手。

2つ目は、内部です。

つまり、持ち手か内部を汚してしまった場合、エルメスでの修復は不可能。

紛れもなく、手放すタイミングということになるのです。

広告



「まだ使える」か「もう使えない」か?

もちろん、個人の感じ方によって、程度は変わってきます。

その汚れを見て、「まだ使える」と思うか。

それとも、「もう使えない」と思うか。

さらに、自分では「まだ使える」と思っても、周りから見た時にどう映るかを考えると「もう使えない」という、複雑な判断もあり得ます。

なかなか難しいですが、これはもう価値観の問題です。

人に譲るのも気が引ける

じゃあ、人に譲ればいいかと言うと、それもまた価値観によります。

バーキンを売ってくれたのは、担当さんです。

自分に売ってくれたのに、それを他の人に譲るのも、気が引ける。

でも、腕時計と違って、バッグはどうしても消耗します。

しかも、店舗でメンテナンスしてもらえない箇所が汚れてしまった場合は、気が引けるも何も、手放すほかなくなります。

中古市場では、欠損品ですら高値が付く時代です。

難があっても、価値を見出してくれる人がいるなら…。

そう思う日も、もしかしたら来るのかもしれません。

手放すタイミングが早まる

この先、年齢を重ねたら、バーキンを卒業する日が来るでしょう。

でもその前に、持ち手や内部を汚してしまったら…。

手放すタイミングが、早まってしまいます。

できることなら、世代をまたいで受け継いでいきたい。

ツイリーも気になってきた、今日この頃です。



バーキンが汚れてしまう2つの瞬間

エルメスを卒業する日

バーキンの内部と持ち手は汚れてもクリーニングできない

エルメスで50代と60代に人気の色

バーキンのおすすめコーディネート

高級ブランド品の価格に上乗せされている驚きの費用

ワンピースの上から羽織り物を着ると格が下がる!?