グッチでドリンクを出してもらえなかったのはこんな時だった

こんにちは、makinaです。

グッチのお店に、買い物に行くと…。

たまに、ドリンクとチョコをサービスしてもらえることがあります。

でも、出してもらえない時もあるのです。

今まで、ドリンクを出してもらえなかったのは、こんな時でした。

担当の店員さんとは別の店員さんで、靴を試着して、買わなかった時。

担当の店員さんで、お直しの品を受け取りに行った時。

そして、同じく担当の店員さんで、別のお直しをお願いしに行った時です。

ドリンクを出してもらえなかった時

まず、お直しの依頼や、受け取りの時には、担当さんであっても、ドリンクは出てこない場合が多いです。

そして、最近でドリンクを出してもらえなかったのは、靴の試着の時でした。

先日、そろそろスニーカーが汚れてきたなぁ、と思い…。

グッチに、スニーカーを見に行きました。

担当の店員さんは、あいにくおらず…。

別の店員さんに、スニーカーをいろいろ出してもらいました。

試着しつつ、迷いつつ…。

結局、買わずに店を出ました。

ドリンクは、出てきませんでした。

別のお客さんもおらず、別の店員さんもいませんでした。

「今日はやめます」と、あっさり言ってしまったので、ドリンクを出すタイミングもなかったのかもしれません。

もっと違う迷い方をしていたら、「ドリンクをお持ちしますので」と言ってくれていたかもしれません。

私のほうも、ドリンクが出てきてしまったら、一息つきながらゆっくり迷って、買ってしまっていたかもしれない…。

「断りにくくなる」というほどではありませんが、ドリンクが出てきたら、一息つくのは間違いありません。

買う気満々に見えるお客にはドリンクを出しづらい!?

逆に、「今日はやめます」と言う前の段階で、店員さんの目には「買う気満々のお客」に見えていた可能性もあります。

もしそうであれば、もう少しで買うかもしれないお客さんに、途中でドリンクを出すことは逆効果かもしれません。

気が散ってしまうからです。

要するに、「これ、いいですね!」と買う気満々に見えて、でも「やっぱりやめます」という流れだと、ドリンクを出すタイミングがどこにもないということになります。

やっぱり、迷っていること。

そして、その「迷い方」です。

どちらかというと「買わないかもしれない」と思われる迷い方をしているほうが、ドリンクが出てくるタイミングかもしれません。

広告



ドリンクを出してもらえた時

逆に、ドリンクを出してもらえた時は…。

同じく靴を試着して買わなかったけれど、担当の店員さんだった時。

この時も迷っていましたが、「買わないかもしれない」と思われたのかもしれません。

途中で、ドリンクを出してくれました。

それから、お直しの品を受け取りに行っただけだけど、別の店員さんだった時。

この時にも、ドリンクが出てきました。

この時は、担当の店員さんが出張中で、いなかったのですが…。

受け取りをお願いしたらすぐに、別の店員さんがドリンクを出してくれました。

別に、迷っているわけでもないのに、すぐ出てきました。

他には、初めてワンピースを試着して買わなかった時にも、出してくれました。

1人のお客として何度もグッチのお店に行きますが、ドリンクを出してもらえるかもらえないかは、本当にまちまちです。

事実を集める

以前に、「グッチでお茶を出してもらえる基準がわからない」と書きました。

あれから、半年以上経ち…。

いまだに、わかりません。

「今回はこうだった」という事実を、集めることしかできません。

滞在時間は?

担当さんだったかどうか?

迷い方はどうだったか?

購入したかどうか?

自分はどんな格好をして行って、他のお客さんの状況はどうだったか?

少しでも、何か法則のようなものが見つからないかと、模索中です。



グッチのチョコは今となっては非売品

グッチで試着するとチョコを出してくれたりする

グッチでの買い物風景

エルメスで担当さんについてもらう2つのパターン

グッチの服のサイズ感