どのバーキンを買ったらいいのか迷いに迷う理由

こんにちは、makinaです。

高級感と知名度がバツグンの、バーキン。

一体、どのバーキンを買ったらいいのか、さんざん悩みます。

どうしてこんなに迷うのか。

どのバーキンを買ったらいいのか、迷いに迷う理由。

それは、迷う時間があるからです。

なまじっか迷う時間があるばかりに、さんざん迷えてしまうのです。

普遍的なアイテムには期限がない

もちろん、「バーキンは普遍的なアイテムだから」という理由もあります。

トレンド物の方が、即決しやすい。

これは事実です。

トレンド物は、あまり迷っていると、その間に流行が終わってしまいます。

だから、すぐ決断するのに適しているのです。

でも、普遍的なアイテムは、期限がない。

仕事でもそうですが、締め切りがないと、完成度を高めようとして、どんどん迷ってしまうのです。

広告



迷う時間があり過ぎる

しかも、バーキンは高価です。

予算を準備するにも、時間がかかります。

その間も、どんなバーキンにするか、悩みます。

そして、入荷を待つ期間もあります。

店員さんに、理想の条件を伝えたとしても、その理想のバーキンを用意してもらうまでに、運が良くても2週間はかかります。

理想の色、理想の大きさ、理想の革…。

そんなバーキンが手に入るのは、場合によっては、何日後になるかわかりません。

とにかく、時間があり過ぎる。

すぐに買う物ではないから、さんざん迷えてしまうのです。

即決すれば迷いから解放される?

もちろん、即決でバーキンを買う人もいます。

でも、「即決」というのも、あらかじめ現物があって、それを見てから買うわけですから…。

その場で初めて見て気に入ることがほとんどのはず。

理想のバーキンが、その瞬間に手に入るのとは違います。

ほとんどの場合、自分が持っている理想が決まってから、実際にそのバーキンを手に取るまでには、タイムラグがあります。

そのタイムラグの間にさえ、「やっぱり変えようかな」とか、「本当にこれでいいのかな」とか、迷います。

もちろん、理想の条件を揃えるまでにも、さんざん迷っているのに、です。

むしろ、即決してしまえば、迷いから解放されるのに、とすら思ってしまいます。

時間のせいで苦しむこともある

バーキンが、どうしても欲しい!

そう思ってからが、長いのです。

色は?

大きさは?

金具はどれがいい?

トレンド物ではないので、締め切りもないのです。

考えに考えて、理想を固めたとしても、すぐに手に入る物でもない。

待っている間に、気持ちがぶれるのです。

どのバーキンを買ったらいいのか、迷いに迷う理由。

それは、迷う時間があり過ぎるから。

時間というのは、やっかいです。

時間が薬の役割を果たすこともあれば、反対に、時間のせいで苦しむこともあるのです。

理由がわかれば心地よい疲れに変わる

「悩む時間がある」というのは、思った以上にしんどいもの。

頭も疲れるし、体も疲れます。

でも、理由がわからない疲れと、理由がわかっている疲れは、明らかに違います。

バーキンのことが頭から離れなくて、悩んで、迷って、苦しい。

その理由は「時間」だとわかっているだけで、疲れの質は変わります。

時間はどうしようもないので、多少あきらめがついたり、他のことをしながら待とうと、少し前向きになれたり。

迷いに迷うのは、時間のせいなんだ。

そう思うだけで、バーキン疲れも、心地よい疲れに変わっていくはずです。



バーキンを待つ間はどう過ごせばいい?

「バーキンありますか?」と聞くのが嫌になったら

エルメスの店員さんが最初に声をかけてくれた理由

エルメスの担当さんを代えてほしいと思ったら

センスのいいお金の使い方

一番後輩らしき担当さんからでもケリーバッグが買えた