バーキンのサイズ選びと身長の関係

こんにちは、makinaです。

バーキンは欲しいけど、大きさで迷う…。

そんな人も、多いのではないでしょうか。

トレンドを度外視すると、サイズ選びで重要になってくるのが、身長との関係です。

エルメスの店員さんによると、身長160センチの私には、バーキン30(横幅30センチ)か、バーキン25がベストとのこと。

バーキン35は、「大きいかと存じます」。

25は選択肢になかったので、意外でした。

広告



店員さんのアドバイス

私自身は、35の実物を見たことがありません。

大きいだろうけど、どのくらい大きいのか…。

そして、25も、手に取ったことはありません。

でも、店員さんがおっしゃるには、「お客様でしたら、35よりは25がおすすめです」。

35は、荷物を入れると重くなり、使わなくなる人が多いというのです。

出張か、旅行か、目的がある場合はいいのですが…。

という感じ。

その上、入荷が全くと言っていいほど無いそうなんです。

入荷がないなら、しょうがないか…。

でも、ボッテガ・ヴェネタのアルコや、グッチのラジャなど、大きめバッグも気になっている私は、こう尋ねました。

「私くらいの身長だったら、35でも問題ないかなーと思うのですが…。」

「…。」

「やっぱり、30か25ですかね…。」

「25はおすすめでございます。」

「25は、小さくないですか?」

「いえ、お客様くらいの身長でしたら、35よりは25がよろしいかと。」

どうやら、ミニバッグが流行っているからという考えではなく、身長とのバランスから言って、25くらいでいいようなのです。

25は持ち手が短い…?

25の現物は、ホテルのセレクトショップで見ただけで…。

手に取ったことはありません。

持ち手に、腕まで通せるのか…?

おそらく、手首までになるような気がします。

秋冬にアウターを着ると、もう本当に手首だけという感じになりそう。

ストラップもないし、いざという時にバーキン25を持ったまま両手を使えるか…?

難しい気がします。

でも、バッグに限らず、どんな物でも、買った後のほうが使いやすくなるのも事実。

意外と大丈夫なのかもしれません。

これは、たとえお店で見せてもらえたとしても、購入して持ち帰って使ってみないとわからない。

その段階で初めて、評価が変わることもあるからです。

いずれにしても、身長160ならバーキン25は小さいと思っていたので…。

でも、店員さんが言うなら、きっとそうなのでしょう。

35だと、身長とのバランスから言うと大きい。

25は、身長とのバランスから言っても、合う。

25にも、興味が出てきました。



エルメスで50代と60代に人気の色

「バーキンは開けっ放しで正解なんだ」と確信した瞬間

バーキンを持って電車に乗る?乗らない?

「きちんとした場所にスニーカーで来るな」は正しいか?