ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

「バッグで差し色」を見かけない理由

こんにちは、makinaです。

コーディネートの流行って、ちょっとずつ変わりますよね。

気づきにくいけど、言われてみれば…ってものもあります。

最近だと、バッグで差し色をするコーディネート。

これが、急激に減っているんです。

広告



あんなに流行ってたのに。

一体どうしてなんでしょうか。

雑誌でも減っている

40代に人気の雑誌、マリソルの2018年2月号(Web版)を見てみると…。

冒頭からの全身コーデ25カットのうち、バッグにポイントを置いているのは7カット。

そのうち、白(だけを目立たせているもの)が2つ、アニマル柄が2つ、かごバッグが2つ、ファーバッグが1つ。

カラーもので差し色にしているのは、ゼロです。

ほかはすべて、服と同色だったり、なじませているもの。

ほぼ無地です。

定番のテクニックだった

数年前までは、バッグだけきれい色、っていうコーディネートが、定番のテクニックになっていました。

カンタンで手軽で、ステキに決まる。

何より、服を買い足さなくてすむ。

そんな理由で、広まったんだと思います。

それが、意識的かどうかは別ですが、数として、減っている。

こういうのって、「なんとなく」っていう、気分で減っていくんだと思うんですが…。

でも、理由を考えると、ワントーンをはじめとするなじませコーデの根強い人気と、バッグ以外のカラーアイテムの増加っていう、2つの流れのせいだと思います。

なじませコーデ

シンプルカジュアルが、世界的に広まって、ワントーンも行きつくところまで行ったっていう感じでしょうか。

バッグまでワントーンっていう。

広告



洗練されたイメージで、おしゃれに見える。

意識してアイテムをそろえなきゃいけないので、お金がかかるコーディネートですが…。

長い期間をかけて、そろえたものが、そろってきたタイミングなのかもしれません。

バッグ以外のカラーアイテム

一方で、色柄ものが、新しい流行として出始めています。

とくに、服ですね。

そろそろカラフルな服を着たいっていう気分が、昨年後半から徐々に高まっているのを感じます。

そうなると、バッグはおとなしめのものが合わせやすいですよね。

服とちぐはぐにならないように。

逆に、バッグがピンクとかの人は、アウターもうすいピンクだったり。

「そっち方向になじませた!?」っていう合わせも目につきます。

ややこしいですが、いずれにせよ「バッグで差し色」ではない。

新しい流れです。

やっぱり、なんとなく

雑誌の中だけじゃなく、毎日着替えるときに、なんとなく手が伸びないものって、ありますよね。

合わせていたアイテムも、うーん、なんとなく合わせなくなった、っていう。

そのちょっとした気分が、流行を変えていくのかな、って思います。

カラーもののバッグを持っている人は、思い切って、アウターやボトムスなども同系色にしてしまうと、新鮮なコーディネートになると思いますよ。



最近急激に減ったアイテム

ワントーンコーデはお金がかかる

アクセサリーが下火な理由

いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限

いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限2

トップスの前だけインはまだいける?

ロングカーデに合わせなくなったアイテム

バッグと靴の色を合わせなくなってきた