子育てが終わった時の寂しさを今から感じる

こんにちは、makinaです。

子育て真っ最中の私。

子どもと離れている時は、気が気じゃない。

だからといってずっと一緒にいても、どっと疲れる。

子どもがまだ小さい今でさえ、一緒にいると疲れるけれど、いざ離れる時間があると、心配で気になって仕方がないのですが…。

子育てが終わったら、離れている時間に感じるこの寂しさが、もっと大きくなるのかと思うと、今から先が思いやられます。

広告



夫は、子どもと離れている時間も、別に心配ではないらしい。

「離れている間にどんなふうに成長しているかな?」と、楽しみだと言うのです。

もちろん一緒にいる時間も、面白いことが起こるから、楽しい。

自分の子どもなんだから大丈夫!と、不安や心配は、ほとんどないようなのです。

離れていても、寂しくない。

どんなふうに成長しているかな。

自分の子どもだから、きっと大丈夫!

そう思えるくらいに、親自身が、自分に自信を持てる日々を過ごすこと。

それが、子育て真っ最中の今も、子育てが終わった後にも、穏やかな気持ちでいるためのコツなのかもしれません。

広告