こんにちは、makinaです。
最近、メイクを、ちょっとだけ濃くしたいと思っている私。
意識を向けてみると、気になってくるのが、土台です。
肌をきれいに見せるための、スキンケア。
百貨店コスメの店員さんに聞きました。
広告
「百歩譲って、安くていい工程って、どこですか?」
「それは、化粧水です。」
即答でした。
ランコムのBAさんに聞いた
メイクを頑張ろうと思うものの…。
スキンケアから、しっかりやらないと、メイクがイマイチのりません。
飛び込みで、百貨店のコスメコーナーへ。
一回りする途中で、声をかけてくれたのは、ランコムの店員さん。
「何かあったら、遠慮なくおっしゃってください。」
もっとツンツンしているイメージだったので、うれしくなってしまいました。
広告
「乾燥が気になって…。」
「でしたら、クリームがおすすめです。」
そう言われて、カウンターに座りました。
クリームは、種類も多いし、高機能だし、自ずと、説明がたくさん続くことになります。
恐る恐る、聞いてみました。
「あのー、もちろん、全部ランコムのスキンケアを使えれば、一番いいんでしょうけど…。
百歩譲って、ここだけは安いものでいいっていう工程って、どこですか?」
すると、店員さんは、こう言いました。
「それは、化粧水です。
広告
もちろん、うちの化粧水も、高機能で、人気もあって、ぜひ使っていただきたいんです。
でも、百歩譲って、ここは、安いものでもいいです。」
「ちふれとか?」
「ちふれさん、いいです。
ドラッグストアに売っているシートに、ちふれさんの化粧水をたっぷりつけて、5分だけパックしてみてください。
乾燥の部分が、変わると思います。」
そうなんだー。
一番安くていいのは、化粧水なんだー。
聞いてみるもんだなぁ。
広告
聞きづらいし、初対面で恥ずかしかったですが…。
聞いたら、教えてくれました。
最初の声かけも上手だった
「いやー、どこも大事ですよ?」とか、「乳液かクリームどっちかにすれば…」とか言われたら、何て言おうかなって思ってました。
そりゃそうでしょうし、そういうことじゃなくて、安いものに変える余地があるかを聞きたかったので。
でも、言われませんでした。
即答で教えてくれるとは!
やっぱり、最初に上手に声をかけてくれた店員さんだけあります。
売り込み感もなく、親切にしてくれた、という印象でした。
プロの話を聞きに、また行きたいと思いました。