ネイルのトップコート満足度ランキング1位は「ちふれ」!

こんにちは、makinaです。

子育て中でも、ネイルをしたい。

ネイルサロンは行かず、自分で。

最近は、お湯で落とせるネイルもあるのですが…。

お風呂のたびに塗り直すのは、ムリかな、と。

広告



そこで、やっぱり普通のネイルで、ベースコートとトップコート。

この2つだけ。

色は無し!

というスタイルに行きつきました。

ところが…。

トップコートって、今まで使ったことなかった…。

どれが良いのか、わかりません。

とりあえず、人気のルナソルで、ベースコートと一緒に、トップコートも買ってみたものの…。

丸1日はキレイですが、2日目には、爪の先からペリペリはがれます。

そこで、他のトップコートも試してみました。

ちふれ、DHC、ドゥカートです。

広告



ルナソルも含めて、4つ。

評価のポイントは、はがれにくさと、はがれた時の目立たなさです。

それと、気持ちです。

速乾性、光沢、筆の塗りやすさ、リムーバーでの落としやすさ、コスパは、考慮していません。

どうしてかというと、ストレスフリーにネイルを楽しむために、「塗り直しを先延ばしできる」ことを最優先しているからです。

どれだけ、不快感なしに、はがれたままでいられるか。

1位は、ちふれ。

2位が、ドュカート。

3位が、ルナソル。

4位が、DHCでした。

広告



ちふれははがれ方がキレイ

1位は、ちふれです。

「ちふれ トップコート」。

320円+税。

2日目には、はがれ始めるのですが、カリカリと繊細にはがれ、白い部分を残しません。

はがれ方が、キレイです。

ふちが、見えないくらいです。

結局、はがれながら、丸3日塗り直さないままでも、ストレスを感じませんでした。

はがれた時の目立たなさが、秀逸です。

自分でも、「まさか、ちふれが1位とは!」という感じです。

広告



「気持ち」の部分でも、ちふれは、ポイントを稼ぎます。

「こんなに良いと思わなかった!」っていう、満足感です。

私の評価ポイント以外で言うと、筆が塗りにくいです。

丸筆に近くて…。

光沢も、物足りないです。

速乾性と、リムーバーでの落としやすさは、合格点です。

ドュカートは長持ち

ネイルブランドのドュカートは、トップコートだけでも5種類あります。

私が試したのは、これです。

「ドュカート ネイルアート長持ちトップコート2」。

700円+税です。

広告



よく見ると、ネイルアートのアイテムなんですね。

だからでしょうか。

これが、一番、長もちでした。

丸2日、びくともしません。

生活していて、爪を酷使するのは、スポンジでの掃除と、ドライヤーの時なんですが。

はがれません。

3日目に、ちょっと周りが白くなり始めます。

結局、はがれるまではいかないけど、周りが白くなるので、落として塗り直す。

という感じです。

塗り直すタイミングは、ちふれと一緒くらい。

広告



塗りやすいし、光沢もあります。

速乾性も、リムーバーでの落としやすさも、コスパも良いほうだと思います。

でも、「気持ち」が、あんまり、乗りません。

「長持ちしてるじゃん!何が不満なの?」と言われると、困るのですが…。

やっぱり、ふちが白くなるのが、気になるのかも。

長持ちしてるのに。

ルナソルは光沢が抜群

3位が、ルナソル。

「ルナソル グロウトップ」です。

1500円+税。

2日目に、はがれ始めます。

広告



わりと大きめに、ペリぺリと。

ふちが白くなるし、塗り直したくなっちゃいます。

普段は、使わないかも。

光沢が抜群なので、1日だけピカピカにしたい時に、使うかもしれません。

筆がなめらかで、扱いやすいです。

DHCは正直

4位は、DHC。

「DHC クイックジェルグロストップコート」

800円+税。

1日目で、白くはがれてしまいました。

筆もすごく良くて、ボトルもかわいいです。

広告



「2~3度重ね塗りすれば、よりぷっくり仕上がります」

「2~3日に1度の塗り直しがおすすめです」

など、かなり正直に、説明してくれている印象です。

逆に言うと、「1度塗りなら1日くらい」というふうに読めなくもないですから。

「長持ちします」とは、一言も書いてないですし。

説明に、偽りなし。

誠実さを感じます。

ベースコートはルナソルが優秀

ベースコートは、ルナソルを使い続けています。

「もうちょっと、こうだったらいいのにな」っていう点が、思い当たりません。

ストレスフリーという意味では、優秀です。

乾くのが早いです。

両手に塗り終わったら、最初に塗った指はもう乾いています。

すぐトップコートに移って、終わりです。

トップコートは要らない…?

ネイルカラーで、色をのせるなら、こんなにトップコートにこだわらなくて済むのですが…。

色をのせると、どうしても、はがれが目立ちます。

自分の視界に入るので、ストレスになる…。

こまめに塗り直せるライフスタイルになったら、色ものせたいです。

その時は、トップコートは使わないかも。

それまでは、はがれても目立たないトップコートに、お世話になります。



子育て中でもストレスフリーなネイルの楽しみ方

イヴサンローランの新作スリムリップの満足度

乳液離れの今こそプチプラコスメの出番

ローラメルシエの新作マットリップのしっとり感の秘密

話題の粉リップが落ちにくい理由がわかった

百貨店ブランドより優秀なプチプラマスカラ

ヘレナルビンスタインでの神対応

育児にエネルギーをチャージしてくれるアイテム