ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

エルメスのニットは30万円なのにメンズだと10万円台になる理由

こんにちは、makinaです。

夫と、エルメスに買い物に行くと…。

メンズの服は、レディースと値段が全然違います。

メンズのポロシャツは、5万円。

レディースで、ポロシャツはあまりないですが、シンプルなカットソーでも、10万円以上しますから…。

広告



半額くらいの、価格設定です。

店員さんに、聞いてみました。

「メンズの方が、かなり値段が低いんですね。」

すると、意外な答えが。

「そうなんです。

男性が、洋服に使うお金には、限度がありますから。」

原価や、コストの問題じゃなかった…。

単純に、買う側が「出せそうな金額」で、価格が設定されていたのです。

「出せそうな金額」に設定されているから

バーキンや、ケリーなど、職人の手による革製品とは、事情が違うようです。

革の希少性、職人の育成費用…。

広告



様々な要素が反映される、バッグの価格。

でも、洋服は、原価やコストの側面から価格設定をしているわけではない。

そう受け取れる発言でした。

「男性が、洋服に使うお金には、限度がありますから。」

逆に言うと、エルメスのメンズ服の価格は、男性が出せそうなギリギリの金額に設定している。

だから、レディースプレタより、かなり低いのです。

メンズは半額以下

ニットでも、レディースは1着30万円くらいしますが、メンズは、10万円台が多いです。

エルメスは買わない夫が、気づき始めました。

「これ、メンズの方が、コスパ良くない…?」

レディースプレタの値段を見ては、「僕は、この価格帯は買わないですから」と、店員さんに言い放っていた夫。

広告



でも、メンズは半額以下なので、「どうせエルメスで何か買うなら、メンズ服がお得…?」と、思い始めたようです。

というのも、以前、バーキンを見せてもらったのは、プレタ3着の購入意思を伝えた後だったから。

だったら、メンズプレタも、視野に入ってきます。

というか、「レディースが高すぎる!」と、また言われてしまいました。

買う側がいくらまでなら出せるか

ちょっと、考えさせられてしまいました。

メンズ服が、そのように価格設定されているなら、レディース服もそうだと考えるのが普通です。

レディースプレタも、品質やコストだけではなく、「このくらいでも買うだろう」と思われて、高い値段がつけられているのではないか…。

それが、ブランドの世界観の維持の一環だとしても、買う価値は、どのくらいあるのだろうか、と。

ハイブランドでなくても、カフェのコーヒー1杯でも、「買う側がいくらまでなら出せるか」という観点から、価格が決められているとしたら…。

「この商品は、このくらいするから」と、そういうものだと思い込んでいるままでは、良くないような気がしてきます。

考え直すきっかけに

店員さんとの雑談の中の、ちょっとした一言でしたが…。

私にとっては気づきでもあり、考えるきっかけにもなりました。

品質やコストより高い物を買うのが悪いわけではありません。

その金額を払ってでも得られる満足というのは、あります。

それを、分かって払うこと。

分からないままで払わないこと。

前より、敏感になりました。



エルメスで主人が言い放った一言

誰のおかげで生活できてると思ってるんだ!への返し方

良い物は若いうちから持っておいたほうがいい?

百貨店コスメの店員さんに聞いた!一番安くていいのは「化粧水」

海外製高級タイツの中でもお手ごろなものを狙うならコレ!

モンベルの子ども服はコスパも優秀