ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

料理初心者でも失敗しない!究極の節約法とは

こんにちは、makinaです。

家計のなかで、節約できそうなところがないか、常に気になりますよね。

よく言われるのは、固定費の見直し。

これは一度点検して、一気に削減してしまうのが賢明です。

でも、それも終わってしまったら、次に取りかかりたいですね。

広告



やはり、割合の高い、食費でしょうか。

そこで、食費の節約に有効な方法をご紹介します。

それは、「一食分使い切り法」です。

食材を買うときに、一食で使い切れる分しか買わない、という節約法なんです。

疲れないのが最優先

食費の節約というと、献立の工夫が思いつきますよね。

かさ増し食材を駆使したり、まとめ買いで割安に抑えたり。

でも、献立の工夫で節約するのは、すごく頭を使います。

長続きしないのは、頭を使いすぎて、疲れるからです。

だから、疲れ果ててしまわないやり方にするのが最優先。

あまり厳しい自己規制は、続きません。

冷蔵庫はスカスカに

そこで、一食分使い切り法です。

食材をまとめ買いせず、一食で使い切れる分だけ買います。

全部手作りじゃなくても、お惣菜でもいいんです。

その一食で食べきれる分だけ買う、残さない、ってことが、大事です。

広告



だから、冷蔵庫はスカスカが理想。

まとめ買いしてしまうと、残った食材を次も使うために、追加の食材を買わなきゃいけなくなります。

残り物だけで何とか一品作ろうとすると、それが頭を悩ませることになります。

献立の工夫に頭を使って、疲れてしまうんです。

それでもできなくて残ってしまったら、結局捨てることになります。

一食分って言っても、たとえば1回食材を使い切って大量に肉じゃがを作ったら、それを3日かけて食べるのはOKです。

冷蔵庫に食材が残らないので。

これなら、食材を捨てなくて済むので、結局節約になるんです。

生ごみも減る

食材を買うときに、「今日は使わないけど、コレ安いから買っとこう」っていうのはダメです。

そこはぐっとこらえましょう。

頭を使わなきゃムダにしちゃいます。

野菜とか、少量パックは割高だったりしますが、大きいのを買ってムダにするよりは安いです。

一食分使い切り法だと、生ごみも減ります。

冷蔵庫の中身もシンプルになって、わかりやすくなります。

料理初心者でも失敗しない

献立の工夫で節約するのは、料理初心者には難しいし、長続きもしにくく、ハードルが高いです。

一食分使い切り法なら、劇的な節約とまではいかなくても、長い目でみると確実な節約になります。

料理初心者でも失敗しない、究極の節約法なんです。




手抜き料理ほど「おいしい」と言われる

シリットの鍋とフライパンで、後片づけのストレスが激減!

水で紛れる空腹と何か食べちゃったほうがいい空腹の見分け方

日曜の外食の混雑を避けるために役立つ裏ワザ

産後にクレーマー体質になった話

確実に服を減らしてお金を貯めるテクニック

シャンプー類の吊り下げ収納はマグネットだと落ちてしまう