こんにちは、makinaです。
今年は、あまり買わない。
ファッション以外のことをする。
そう決意して挑んだ、2019年。
いつもの年よりも、明らかに、買う量が減りました。
トレンド物も、来年には使えなくなりそうなタイミング。
なので、おしゃれ感やこなれ感が少なめのコーディネートになっています。
今のリアルなコーディネートは…。
ひざ丈スカートにロングブーツ、ショートアウター。
スラックスパンツに腰丈のカーディガン。
ワンピースにロングカーデ。
ヘビロテアイテムは…。
水色のアイテム(カーディガン・ブラウス・パンツ・スカート・バッグ)。
しまむらのカットソー。
出番が減ったアイテムは…。
ヒールパンプス。
ロングスカート。
今年はやっぱり、いつもの年とちょっと違います。
コーディネートは足から考える
コーディネートは、足から考えます。
どの靴をはくかによって、靴下、タイツ、ストッキング類を決めます。
パンプスなら、薄手のストッキング。
ブーツやハイカットスニーカーなら、厚手のタイツや靴下です。
そこから、ボトムスが決まってきます。
ストッキングにパンプスの時は、スラックスパンツになりがち。
靴下は短めになるので、これもパンツです。
タイツの時に、ひざ丈スカートをはきやすくなります。
次はトップス
こうして、脚周りを決めたら、トップスです。
たいてい、しまむらのトップスになります。
カットソーか、フリルブラウス。
つい、手に取ってしまいます。
羽織りに、しまむらのカーディガンか、ザ ロウのカーディガンやジャケット、マックスマーラかジョルジオアルマーニかスーツカンパニーのアウター。
羽織りの長さは、ボトムスによります。
スカートなら、ショートカーディガンやショートアウター。
ワンピースなら、ロングカーディガン。
パンツなら、腰丈カーディガンやジャケットです。
マイブームは水色アイテム
「何にでも合う色 第1位は、水色!」と思っている私。
水色アイテムが、増えてきました。
元々持っていたものも、手放さないので、揃ってきます。
カーディガン、ブラウス、パンツ、スカート、バッグ。
毎日、どこかに水色が入っています。
カーディガンとブラウスは、しまむら。
パンツは、エルメスと、パリゴ。
スカートは、アニオナ。
バッグは、ページボーイのカジュアルなもの。
去年以前のものが多いです。
広告
これらの水色アイテムに、黒を合わせたり、ブラウンを合わせたり、グレーを合わせたりします。
ネイビーは、ちょっとお休み中ですが…。
水色は、黒でも茶でもグレーでも、どれを合わせてもけんかしないのです。
最初に決めた靴が、黒でも茶でもグレーでも…。
服は、水色を入れてOK。
最終的に、アウターが黒になっても茶色になってもグレーになっても…。
バッグは、とりあえず水色。
という日が多いです。
ブーツは、ペリーコ、エルメス、ラグナムーン、トラサルディ。
ほとんど、ネットの中古品です。
購入しなかったものと購入したもの
お出かけの時には、パンプスにスカートだったり、ニットカーディガンは控えたり、アウターはあえてエルメスにしたり…。
目立ちたくない時には、白とキレイ色を使わず、ベージュ、グレー、紺、茶、黒から4色以上を使ったり。
いろいろと、変わってきます。
でも、最近は、パンプスとロングスカートの出番が減りました。
元々出番がかなり多かったので、減ったと言ってもまぁまぁ多いですが。
今年は、トレンドの転換期。
お店に買い物に行く回数も減りましたし、行っても買わないことが増えました。
「新鮮!」って思ったものも、「長くは使えないかなー」と思ったり。
(変形トレンチや、異素材ミックススカートや、ニットレギンス、ミニバッグ・ボディバッグなどは、買いませんでした。)
逆に、「今季だけでもいいから着たい」という物は、購入したり。
(ペプラム風のシルエットになるカーディガンと、黒のひざ上スカートと、茶色のバッグを購入しました。)
来年になったら、もう少しトレンドが定まってくるはず。
今年は、トレンドを追いかけるのはほどほどにしています。
2020年に予算を回すために今年はファッション以外のことをしよう
「この服に合うバッグがない」と思ったらバッグを買い足さずにその服ごと手放す