できれば会陰切開せずに産みたい!事前のエクササイズは必要?

 

「出産時に会陰切開しなかった理由をお医者さんに聞きました」【有料記事】はこちら⇒https://note.com/makina81/n/nea35d11ce199

 

こんにちは、makinaです。

出産を間近に控えている時に思うこと。

それは、「できれば切らずに産みたい!」ということです

会陰切開をしなくてすむなら、そのほうがいい。

そのためのエクササイズも用意されていたりします。

ですが、私自身は、会陰切開を回避するための準備は何もしませんでした。

それでも、出産当日、分娩台の上で、会陰切開をせずに出産を終えました。

後から聞くと、私が会陰切開をせずにすんだのは、お腹の赤ちゃんの都合でもあったそうです。

事前に準備をしていても、お腹の赤ちゃんの都合で会陰切開になる場合もあるということですね。

逆に、準備をしていなくても、お腹の赤ちゃんの都合によって、切らなくてすむこともある。

お医者さんは、常にお母さんと赤ちゃんのことを考えてくれているのです。

 

出産時に会陰切開しなかった理由をお医者さんに聞きました