靴の横幅が狭い順にならべてみました

こんにちは、makinaです。

パンプスが、カパカパ脱げる…。

それは、足の横幅が狭いせいかもしれません。

広告



細足さんは、一般的な市販のパンプスでは、横幅がゆるすぎるんです。

私が今まで試してきた、シューズブランド。

個人的な感覚で、横幅の狭い順にならべると、こうなります。

ショショット<アンナロウ<トッズ<マノロブラニク<フェラガモ<ZARA<ルイヴィトン<エルメス<セルジオロッシ<コールハーン<GU・H&M。

個人的な感覚

同じブランドの中でも、デザインや木型によって、大きめだったり、細めだったりします。

この順番は、そのブランドの中で一番細いもの同士で、ならべてみました。

探せば、そのくらいの狭さのものもある、という意味で。

ワイズの表記も、あったり、なかったり。

ないブランドが多いです。

表記があっても、ブランドごとに、独自のワイズなので、一概に言えません。

パンプスを裏返して、底面の幅を、自分で定規で測ると、確実です。

広告



ワイズで言うと

それでも、あえて、ワイズに当てはめて比べると…。

ショショットはAAA~A,アンナロウはA~B。

トッズ・マノロブラニク・フェラガモあたりがC~D。

ZARA・ルイヴィトン・エルメスあたりがD~E。

セルジオロッシが、E。

コールハーン・GU・H&MはE~EE。

その他、一般的な日本製の靴は、EE~EEEです。

ワイズB~Dがいちばん厄介

私の足は、アシックスの店舗での計測で、右がワイズC、左がワイズD。

ワイズB~Dくらいの人が、パンプス選びがいちばん厄介じゃないでしょうか。

Aまで細ければ、選ぶというよりは、専門ブランドになりますが。

Eくらいなら、ZARAが使えるだけで、生きて行けそうです。

広告



私の足も、ヒールの高さによって、アンナロウのワイズBがゆるかったりするので…。

自分が思っているより、狭い靴でも、案外入ります。

いちばん微妙な、ワイズB~Dくらいの人は、思い切って、ショショットやアンナロウを注文してみるといいかもしれません。

トッズの横幅

トッズは、主にアジア向けサイズの商品展開ですが…。

たまに、すごく細いパンプスもあったりします。

ワイズの表記は無し。

でも、横幅を測ると、7.4センチ。

マノロブラニクよりも、狭いです。

ブランド全体が細めなのは、マノロのほうですが。

フェラガモの横幅

フェラガモは、イタリア本国ではワイズAが主流だそうですが…。

日本に入ってくるのは、ワイズCとDのみ。

デザインや木型によって、フィット感が違うものの、少なくとも日本で選べる中では、かなり狭いほう。

広告



私も、ヒールが高いものはゆるいですが、低めかフラットシューズなら、歩けるものもあります。

シリコンパッドを駆使して

ZARA、ルイヴィトン、エルメスとなると、私の足では、そのままだとゆるい。

サイズを上げて、パンプスのかかと上部に極厚のジェルパッドをつける。

それか、足自体に、シリコンパッドを貼って、上からストッキングを履く。

足の横幅を、広く(太く?)してしまえば、ゆるめのパンプスも、履けるようになります。

セルジオロッシ、コールハーン、GU、H&Mとなると、私は履けません。

このあたりの靴が合う人が、うらやましいというか。

選択肢がいろいろあって。

以上、横幅が狭い順に、靴ブランドをならべてみました。

幅の狭い足をお持ちのみなさん、一緒にがんばりましょう!



ショショットとZARAの中間はマノロブラニクだった!

パンプスがはけない!原因は足のよこ幅の狭さ

パンプスの選び方で失敗しない!

アンナロウさんに無料で作り直してもらうことにした

ショショットとアンナロウの7センチヒールを比較してみました

ショショットのサイズ感に迷ったら

ルイヴィトンとエルメスの靴のサイズ感