自分が「上品」かどうか知る方法

こんにちは、makinaです。

目指すのは、品のある女性。

でも、自分が上品かどうかって、どうやって判断したらいいのでしょうか?

なかなか、自分では分からないもの。

それを知る方法は、1つしかありません。

それは、誰かから、「上品ですね」と言われたことがあるかどうか、思い返すことです。

これまでを思い返してみて、「上品ですね」と言われたことがあるかどうか。

これが、唯一、自分が上品かどうかを知る方法です。

広告



「上品ですね」とは言われにくい

一般的に、上品と言われる振る舞いというのはあります。

脚を組まないとか、年齢を聞かないとか。

ファッションも、奇抜でない装いの方が、上品な印象を与えます。

ただ、「品がある」とか、「上品」というのは、「下品なところがない」という、消極方向の話なので、瞬時にはわかりにくいのです。

だから、他人からも「上品ですね」とは言われにくい。

それなのに、誰かから「上品ですね」と言われたら、本当に品があるということです。

誰かが言ってくれるまで修業は続く

これと似たエピソードに、思想家の師匠と弟子の話があります。

師匠が言います。

「東洋的視点の1つに、『根源』がある。

それを身につけてくること。」

「身につけるには、どうしたらいいのですか?」

「簡単なことだ。

何をするにしても、根源、根源と考える。

一事が万事、根源を探ることを続ける。」

「いつまで続ければいいのですか?」

「誰か他の人が、『あなたはずいぶん根本的に物事を考えるんですね』と言うまでだ。

他人からそういう人だと思われないと意味がないから。」(「ぶれない軸をつくる東洋思想の力」光文社新書p101)

その後、弟子は、半年かかって、ある人から「あなたはずいぶん根本から考えているのですね」と言われたそうです。

上品かどうかも、品が「身についているかどうか」ということですから…。

同じように考えられそうです。

他人から「上品ですね」と言われるまで、修業は続くということになります。

広告



自分が上品かどうかは「上品ですね」と言われたかどうかで分かる

知識として知っているのと、身についているのとは違います。

身についているかどうかは、「他人からそう思われているかどうか」で分かる。

でも、他人が思っていることは分からないので、「言われたかどうか」が、分かりやすい判断基準になるということです。

「努力はしているけど、自分が上品かどうかって、どうやって分かるの?」

その方法は、今までに誰かから「上品ですね」と言われたかどうか思い返すことしかありません。

私自身はと言えば…。

誰かから「上品ですね」と言われたことがあったら、覚えているはず…。

言われたことがないということです。

バッグの中がぐちゃぐちゃだったり、「ひじをつかない!」と子どもに注意されたり…。

「上品ですね」と言われるまで、長い道のりになりそうです。



「品がある」の正体は「何もない」こと!?

品が出てお金も貯まる生活習慣は「しょっちゅう家に帰る」

子どもが幸せになる2つのパターン

センスのいいお金の使い方

エレベーターの「開」ボタンを押す派?押さない派?

ゆずり運転のたった1つの極意とは

デキる店員さんの見分け方