爪を強くするサプリメントが効き始めるタイミング

こんにちは、makinaです。

以前、爪が割れやすくなったことがありました。

食生活の乱れからでしょうか。

そこで、爪を強くすると謳われているサプリメントを飲むことに。

2か月飲み続けて、効果がないと思って飲むのをやめたところ、その後に効果を実感したのです。

爪に効く、サプリメント。

その効果を実感したのは、飲み始めて2か月後でした。

広告



爪に必要な栄養素は枯渇しやすい

普段は、セルフネイルをするくらいで、爪のケアは特にしていません。

時々、爪に縦にひびが入ったり、薄くはがれてきたりすることがあります。

爪に必要なのは、たんぱく質などの栄養素。

髪もそうですが、末端まで行き渡るのは、最後の最後なので…。

余るくらい摂取しないと、すぐに枯渇してしまうのです。

そんなこともあり、爪を強くするサプリメントを飲むことにしました。

DHCのサプリメント「ネイリッチ」

飲んだのは、DHCのサプリメント、ネイリッチ。

爪に必要な栄養素を補うことができます。

「効果が出るまで、続けよう!」と思っていたのですが…。

2か月経ったころ、「効果がないのかなぁ」と思って、飲むのをやめたのです。

すると…。

飲むのをやめてから、効果を実感するようになったのです。

広告



「あれ?

縦に入ってたひびが、くっついてきてる…?

そういえば、二枚爪も、なくなってきてる…。

もう、あのサプリ飲んでないのになぁ。」

不思議な気分でした。

爪に効き始めるには、2か月以上かかるようです。

2か月後に、もう飲んでいないのに効果が出るということは、飲んでいた頃の分が効いているということ。

そもそも、「サプリメントが効く」という経験は、あまりありません。

ビタミンとか、鉄分とか、体調の方に作用するサプリは、効果が見えにくいですし…。

でも、爪が、サプリメントで強くなるというのは、「ホントに効くんだー」という感じです。

その後も飲まないまま、しばらく爪も調子が良かったのですが…。

最近、また爪が割れがちに…。

「また飲まなきゃ」と思っているところです。

効き目は2か月後にチェック

ただ、サプリメントは、血液検査の数値に影響することがあります。

別のサプリメントですが、以前、肝臓の数値が跳ね上がったことがありました。

その時も、2か月くらいのタイミング。

飲むのをやめた2か月後に、数値が戻っていました。

いずれにしても、飲み始めたら、2か月後の効き目をチェックする。

やめたら、その2か月後には戻る。

そのくらいの期間を、頭に入れておくといいと思います。

ネイリッチの詳細はこちら

把握さえしておけばすぐにやめられる

サプリメントの効き目には、個人差があります。

血液検査の数値への影響も、人によって違います。

だから、サプリメントを全てシャットアウトするのは、あまり賢明ではない気がします。

お医者さんにも、聞いてみました。

「もう、サプリメントは飲まない方がいいんでしょうか?」

すると…。

「いえ、飲んでもいいですよ。

飲まなきゃ、合う合わないはわかりませんから。

血液検査でチェックして、異常があったらやめればいいんです。

ご自分で、何を飲んでいるか把握さえしておけば、すぐやめられますからね。」

とのお答えでした。

そのくらいの認識でいいみたいです。

効果が出る場合もあるのですから、シャットアウトはしたくない。

これからも、そんなスタンスで行こうと思います。



サプリメントで肝臓に負担がかかってた!

薄毛対策で病院にかけ込んだ

「何かされてるんですか?」手の甲のケアの効果を実感!

妊娠糖尿病の再検査をクリアした!血糖値を下げるポイント

医者に「言われた通りにしませんでした」と言った時の反応

子育て中でもストレスフリーなネイルの楽しみ方