住んでみてわかった、岡山あるある

こんにちは、makinaです。

結婚を機に、岡山県に移り住んで丸6年。

西日本にはゆかりがなく、大阪も行ったことなかったわたしが、いきなり岡山に住むことになりました。

住んでみると、やっぱり違います。東日本とは。

広告



(1)傘をささない

雨が少なく、「晴れの国」と呼ばれる岡山。住んでみると、ほんとに雨が少ないです。

少ないというか、すぐやみます。

なので、雨でも傘をささない人がすごく多い。大雨でも、屋内に入っている間にやんでいます。

それに、車移動が多いので、わざわざ傘を持ち歩くのも面倒という感じ。

雨が降りだしたからといって、コンビニでビニール傘を買うこともありません。

だから、ビニール傘はあまり持ってなくて、逆に、傘はちゃんとした傘を持っています。

立派な傘をちゃんと持っているので、どこかに忘れてきたらもったいない。

めったに傘を使わないので、忘れやすいんです。

だから、あまり持ち歩かない。

そう。岡山の人は、立派な傘を持っています。

でも、使わないんです。

(2)ウインカーを出さない

これは、良くないです。

右折、左折や、車線変更のとき、ウインカーを出さない車が多いです。

ふつうは、たまにそんな車見かけたら、珍しくてびっくりしますよね。

でも、岡山では、しょっちゅうです。

ウインカーを出さずに曲がるなんて、ハンドル切りにくくないんでしょうか。

広告



それに、出していても、短い。

直前で出したりします。

先頭で信号待ちしてても出さず、信号が青になってからウインカーを出して曲がっていくのは、ふつうです。

あまりにウインカーを出さない車が多いためか、岡山の道路には、いたるところに「合図」と書いてあります。

「ウインカーを出せ」っていう標識みたいな感じです。

わたしは岡山で初めて見ました。

この感覚、どうしてなんでしょうか。

自分の進行方向を知らせたくないっていう、秘密主義のあらわれなんでしょうか。

それとも、過度の省エネ、節約志向なんでしょうか。

良くない風習なので、見かけるたびに気にしてしまいます。

(3)ラーメンが高い

外食チェーンがひととおりそろっている岡山。でも、ラーメン屋さんが少ないです。

とくに小麦の産地でもないし、香川のさぬきうどんのように文化的にラーメンを食べる風土があるわけでもありません。

笠岡ラーメンはありますが、県内に広まっているわけでもなく…。笠岡は遠いので、食べる機会がないんです。

全国的にもとんこつラーメンが人気ですよね。

岡山のラーメンも、とんこつがいちばん多いです。

でも、高いんです!

790円税別っていうところばかりです。消費税入れたら800円超えます。

ぎょうざとかチャーハンとかつけたら、1000円超えます。

都市部でなくても、土地代がかからなそうな郊外でも、このくらいです。

セルフサービスのフードコートでも、このくらい高いんです。

もう少しくらい、安さで勝負するラーメン屋さんがあってもいいのに…。

全然ないです。

きっと、薄利多売でやっていけるほどのラーメンの需要がないんでしょうね。

香川が近いので、うどん屋さんは多いけど…。

でも、うどんが異様に安いのは、香川県内だけ。

岡山のうどんは、香川価格ではありません。

うどんを食べる習慣のほうが定着しているけど、香川ほど安くはない。

大都市なわけでもないのに、ラーメンやうどんは高いんです…。

最後はグチになってしまいました。



住んでみてわかった、岡山あるある2

バーニーズ神戸の駐車場はやっぱり安い!

ルイヴィトンでポイントが付くなんて!高島屋のデビットカード

妊娠中の交通事故での致命的な失敗

総社市はリッチな街!?岡山観光の穴場

倉敷の観光名所・美観地区で駐車場無料!おすすめレストラン「八間蔵」

逆子がお灸で直った!初めての整骨院