総社市はリッチな街!?岡山観光の穴場

こんにちは、makinaです。

みなさんの街の周辺で、人気のエリアはどこですか?

おしゃれで、いい感じで、つい行きたくなるような。

わたしの場合は、岡山市と倉敷市に隣接する、総社(そうじゃ)市。

ゆるキャラ、チュッピーでご存じの方もいるでしょうか。

人口7万人の小さな街ですが、ひとことで言うなら、リッチな街。

広告



いたるところに、リッチポイントがあるんです。

(1)ふるさと納税全国16位

総社市は、ふるさと納税受入金額が、全国16位(2017年上半期)。

充実の返礼品で、多額の寄付を集めています。

税収が多いということは、まず自治体そのものがリッチということです。

(2)市役所のイルミネーションが迫力満点

総社市役所のイルミネーションは、入口のまわりを飾るくらいでは済みません。

庁舎の壁一面です。

こんな自治体が他にあるでしょうか(笑)。

ひときわ明るく、目を引きます。

そして、自治体の遊びゴコロと余裕を感じます。

(3)1年に8軒のパン屋・カフェがニューオープン

総社エリアは、パンの激戦区。

話題を呼んでか、パン屋さんが集まってきます。

おいしいケーキが食べられるカフェも続々オープン。

なんと、2017年の1年間で、小さな街に、8軒のパン屋とカフェがオープンしたんです。

おしゃれなパンとカフェでのひと時が、自然とライフスタイルに溶け込んでいます。

広告



(4)小規模店舗が元気

かと思えば、既存の小規模店舗も元気。

清音駅前のパン屋さん、「創作パン工房UNE」(「アン」と読みます)は、かなり小さな店舗にパンがぎっしり。

大人気です。(水曜木曜定休。)
https://tabelog.com/okayama/A3301/A330102/33000261/

イタリアンレストラン「オステリア ラ ルミネセンツァ」も、かなり小さい店ですが、ひと工夫あっておいしいです。

(日によって昼12時から営業だったりするので、お電話を。)
https://tabelog.com/okayama/A3301/A330102/33006265/

他にも、ミニカー専門店とか、スポーツ用品店とか、小規模店舗をよく見かけます。

古き良き商店が営業を続けられるって、すごいですよね。

(5)なんとなく、雰囲気に余裕がある

これは気持ちの問題ですが、街全体が、なんとなく、雰囲気に余裕があります。

歩道が広くゆったりしていて、郵便局も落ち着いてたり。

今日はちょっと総社行ってみようかな、と、足が向く街なんです。

県外からも

最近は、そうじゃ吉備路マラソンが開催されたり、吉備路農園には大型観光バスが乗り付けたり。

県外や海外からのお客さんを呼び込もうと、力を入れています。

落ち着いた雰囲気ではありながら、活気が増している印象です。

全国的知名度はまだまだですが、知る人ぞ知る、岡山観光の穴場です。

ぜひ注目してみてくださいね。