料理初心者でも失敗しない!究極の節約法とは

こんにちは、makinaです。

家計のなかで、節約できそうなところがないか、常に気になりますよね。

よく言われるのは、固定費の見直し。

これは一度点検して、一気に削減してしまうのが賢明です。

でも、それも終わってしまったら、次に取りかかりたいですね。

広告



やはり、割合の高い、食費でしょうか。

そこで、食費の節約に有効な方法をご紹介します。

それは、「一食分使い切り法」です。

食材を買うときに、一食で使い切れる分しか買わない、という節約法なんです。

疲れないのが最優先

食費の節約というと、献立の工夫が思いつきますよね。

かさ増し食材を駆使したり、まとめ買いで割安に抑えたり。

でも、献立の工夫で節約するのは、すごく頭を使います。

長続きしないのは、頭を使いすぎて、疲れるからです。

だから、疲れ果ててしまわないやり方にするのが最優先。

あまり厳しい自己規制は、続きません。

冷蔵庫はスカスカに

そこで、一食分使い切り法です。

食材をまとめ買いせず、一食で使い切れる分だけ買います。

全部手作りじゃなくても、お惣菜でもいいんです。

その一食で食べきれる分だけ買う、残さない、ってことが、大事です。

広告



だから、冷蔵庫はスカスカが理想。

まとめ買いしてしまうと、残った食材を次も使うために、追加の食材を買わなきゃいけなくなります。

残り物だけで何とか一品作ろうとすると、それが頭を悩ませることになります。

献立の工夫に頭を使って、疲れてしまうんです。

それでもできなくて残ってしまったら、結局捨てることになります。

一食分って言っても、たとえば1回食材を使い切って大量に肉じゃがを作ったら、それを3日かけて食べるのはOKです。

冷蔵庫に食材が残らないので。

これなら、食材を捨てなくて済むので、結局節約になるんです。

生ごみも減る

食材を買うときに、「今日は使わないけど、コレ安いから買っとこう」っていうのはダメです。

そこはぐっとこらえましょう。

頭を使わなきゃムダにしちゃいます。

野菜とか、少量パックは割高だったりしますが、大きいのを買ってムダにするよりは安いです。

一食分使い切り法だと、生ごみも減ります。

冷蔵庫の中身もシンプルになって、わかりやすくなります。

料理初心者でも失敗しない

献立の工夫で節約するのは、料理初心者には難しいし、長続きもしにくく、ハードルが高いです。

一食分使い切り法なら、劇的な節約とまではいかなくても、長い目でみると確実な節約になります。

料理初心者でも失敗しない、究極の節約法なんです。




手抜き料理ほど「おいしい」と言われる

シリットの鍋とフライパンで、後片づけのストレスが激減!

水で紛れる空腹と何か食べちゃったほうがいい空腹の見分け方

日曜の外食の混雑を避けるために役立つ裏ワザ

産後にクレーマー体質になった話

確実に服を減らしてお金を貯めるテクニック

シャンプー類の吊り下げ収納はマグネットだと落ちてしまう