寝かしつけに最適な「今日えらかったことランキング」

こんにちは、makinaです。

上の子は、4歳。

赤ちゃん返りが落ち着いたものの…。

広告



寝るときは、「ママと寝るー」。

一緒にベッドに入ると、「ママとお話しながら寝るー」。

この場合の「お話」とは、「今日一番えらかったこと」のお話のことです。

一度やってみたら、4歳児には好評。

毎日、欲しがるようになりました(笑)。

「2番目は?3番目は?」と続くうちに、どこかで眠ってしまいます。

わが家の寝かしつけの、定番になりました。

17番目は?

子どもの、その日の言動の中で、えらかったことを、褒めます。

「今日は、ごはんを全部食べたね。

それが、一番えらかったことだよー。」と。

広告



褒められて、うふふ、とか、うん!とか、嬉しそう。

「じゃあ、2番目は?」と、聞いてきます。

「今日、2番目にえらかったことはね、パパに怒られなかったことだよ」

「じゃあ、3番目は?」

「3番目にえらかったことはね、おじいちゃんに『おかえりなさい』を言えたこと。」

この辺で、眠ってしまうこともあるのですが…。

「じゃあ、4番目は?」

…エンドレスの予感です。

ささいなことも入れていかないと、ネタが尽きてしまいます。

「4番目はね、お茶をこぼさなかったこと。」

「5番目はね、ブロックで新しい形を作れたこと。」

「6番目はね、泣いちゃったけど、泣き止んだこと。」

広告



17番目となると…。

覚えてません。

今日良くなかったこと

途中で、「でも、今日1つだけ、良くなかったことがあるんだけど、何だかわかる?」と聞いてみます。

「うん。ごはんの時に、いすをガンガンしたこと。」

パパにもおじいちゃんにも怒られた所なので、わかっているようです。

「良くなかったよねぇー」

自分で言っています。

悪かったことや、注意しておきたいことは、この流れで話を出します。

本当は、その場で叱って、蒸し返さないのが良いんだとは思うのですが…。

夜、寝る前に蒸し返されて、不本意でしょうか…。

広告



ゆっくり話せるし、子どもも素直に認めるので、最近はこの方法です。

手探りですが…。

ママも眠い

この「今日えらかったことランキング」。

2番目で、ママが眠ってしまうことも。

そんな時は、子どもも、ママを起こすことなく、眠ってくれるのです。

ある意味、寝かしつけに最適。

毎日やっていると、ある程度満足してくれている様子。

ママも、子どもの言動を振り返るようになるし、成長も感じられます。

17番目まで行ったり、1つで許してもらったり。

いろんな日がありますが、毎日が、貴重な1日です。

広告



子どもにガマンしてもらう方法

3歳児の赤ちゃん返りの意外な行動

子どものお片づけは即断即決!おもちゃと絵本の減らし方

子どもに片づけ習慣を!その前にやるべきこと

おねしょ期のイライラがないのはガス乾燥機のおかげ

「どうして良いママに見られたいの?」

子どもの質問に困ったら