子どもにガマンしてもらう方法

こんにちは、makinaです。

わが家の子どもは3歳半。

言葉で説明すればわかってくれることが増えてきました。

でも、お気に入りのものに熱中しちゃうと、制御が利かなくなって困ることも。

できればガマンしてほしいんだけど…。

広告



そんな中で、最近効果があった方法があります。

それが、発散タイムを設けることです。

「さっきガマンしたから、観ていいよ」

最近は、iPadで動画を観るのがお気に入りのわが子。

長い時間観過ぎっていう悩みもあるのですが、一番困るのは、出かける時に切り上げられないこと。

「やだ、まだみる」と言って、ダラダラ時間が過ぎてしまいます。

いよいよパパが怒って、泣いて抵抗しながらやっとガマンしたのですが…。

後からかわいそうになり、帰って来てから、「さっきガマンしたから、観ていいよ」と言って、観せました。

すると、うれしそう。

「さっきガマンしたから?」と言いながら。

小さいながらに、わかるようです。

お風呂の前や、寝る前も同じです。

「さっきガマンしたから、観ていいよ」「きのうの夜ガマンしたから、観ていいよ」と。

発散タイムを設けるようにしてみました。

そのうち、わりと短めに切り上げられるようになってきました。

自分なりにキリのいいところで、ガマンできるようになってきたんです。

広告



これじゃ、動画を観る時間が増えてるだけにも思えますが…。

でも、お互いイライラが減るし、子どもも「ガマンしなくていい時間がある」って安心するのは大きいと思います。

お菓子やジュースを欲しがるとき

わが家は、食事の前でもお菓子やジュースを与えていますが、我慢させているお家もありますよね。

もし、食事の前のお菓子やジュースを我慢できたら、食事の後に与えてみたらいかがでしょうか。

ガマンの後の、発散タイムです。

「さっきガマンできたから、もうガマンしなくていいよ」と説明すれば、さっきのガマンとご褒美がつながります。

それが、次のガマンに活きてきます。

大人でも難しい

だって、観たいのをガマンしたり、食べたいのをガマンするのって、大人でも難しいじゃないですかー。

ネットしてたらもっと見たいし、ドラマも途中で止めたくないですよね。

「うわー、私でも難しいのに、この子ガマンしたー」と、いつも思います。

なるべく、続きを観せてあげたいし、ガマンしたストレスを発散させてあげたいです。

それが、結果的に、次のガマンにつながっていることを、実感しています。

ちょっと遠回りな方法ですが…。

ぜひ試してみてください。

広告



起きない子どもの起こし方

「どうして良いママに見られたいの?」

子どもに片づけ習慣を!その前にやるべきこと

子どものお片づけは即断即決!おもちゃと絵本の減らし方

3歳児の赤ちゃん返りの意外な行動

3歳だとどうなる?回転寿司でのできごと

日曜の外食の混雑を避けるために役立つ裏ワザ