グリーンが流行したきっかけ

こんにちは、makinaです。

最近、街でよく見かけるようになった、グリーンの服。

特に、ボトムスに緑というコーディネートが広まってきています。

グリーンの流行のきっかけになったのは、何と言ってもボッテガ・ヴェネタの存在です。

2021年から、ボッテガ・ヴェネタのイメージカラーが緑になり、商品の箱もショッパーバッグも、公式サイトのリンクの色まで「ボッテガグリーン」に染まりました。

始まった当初は、ボッテガ・ヴェネタの店員さんの制服も、全員が緑のポロシャツに。

久しく目にすることのなかった鮮やかなグリーンに、周辺のハイブランドの店員さんたちでさえ、視線が釘付けになっていました。

そこから約1年も経たずして、ボッテガグリーンは街に広まりました。

店員さんの制服のようなトップスではないものの、パンツやスカートなどのボトムスの緑は、比較的幅広い層から支持されています。

バッグ、靴への波及はまだ進んでいませんが、それも時間の問題かもしれません。

今最も勢いのあるハイブランドであるボッテガ・ヴェネタが、その代名詞とも言えるイントレチャートをビッグサイズにシフトしてからというもの、ルイヴィトンやグッチといった各ブランドも、モノグラムを次々とビッグサイズにしています。

また、ボッテガ・ヴェネタのバッグ「パデッドカセット」のぷっくりとしたレザー使いが注目を集めた後に、他ブランドのコレクションではふかふかのバッグが「パフィーバッグ」として登場するようになりました。

トレンドを牽引するボッテガ・ヴェネタが提案したグリーンも、その1つ。

これからの緑人気の動向に、要注目です。