TPOに縛られるのではなく楽しいTPOを作る

こんにちは、makinaです。

服装には、TPOが大事ですよね。

誰とどこで何をするかによって、同じ1つの服でも、着たり着なかったりということになるわけです。

たとえば、トレンド服で行くと野暮ったくなる場面というのはどうしてもあります。

ロングスカートがいくら流行っていても、「そのバランスで素敵かしら?」という価値観や、(イメージの中の)ミラノ女性のように素足にミニスカートでひざを出す、つまり、「年齢にこだわらないのが粋」という価値観が漂う場面もあります。

そんな所にトレンドのロングのままで行くと、逆にダサくなってしまうのです。

もちろん、無理をして行きたくないところに行く必要はないのですが、逆に言うと「こんな服を着ましょう」というようなTPOを作ったって良いのです。

「私は着たくない」というのも良いですし、着て楽しいTPOというのもあっていい。

トレンド服でも、トレンドじゃなくても、価値観を共有することはできます。

人との関わりの中で、いつ幸運が巡ってくるかもわかりません。

幸運は、人から運ばれて来るとよく言われます。

人との関わりのために、清潔感のある身だしなみをすることが大前提。

そこに、TPOが加わる。

TPOと言うと堅苦しいイメージになりますが、楽しいTPOも重視していきたいものです。