これがあったら合格!ホテルの客室の条件

こんにちは、makinaです。

旅行先の、ホテルや旅館。

できるだけ、快適に過ごしたい。

ホテル評論家の瀧澤信秋氏によると、高級ホテルの条件は、「客室を一歩も出ずに、すべて事足りること」だそうです。

私もどちらかというと、客室にずっといたい派。

(夫は、到着するなりすぐに施設全体を見て回りますが…。)

だから、客室が、重要なのです。

そこで、私が好きなホテルや旅館の客室の条件を挙げてみました。

・洗面台が2つある

・湯沸かしポットのコンセントが元から挿さっている

・クローゼットのハンガーが奥の壁にぶつからない

・子ども用スリッパがある

・加湿器の水がセットされている

こんな客室だったら、喜びます!

洗面台が2つある

けっこう、洗面台が重要かもしれません。

最低限、洗面台にティッシュが必要です。

もちろん、洗面台にティッシュがないホテルに泊まることもあります。

「ここは、ないかー。」と理解し、そのくらいの感じで過ごせばいいんだな、と思っておきます。

たまーに、洗面台が2つある客室があります。

いわゆる「ツーボウル」です。

洗面台が1つだけだと、朝の支度で順番待ちをしなければなりません。

(たいてい、夫を待たせることになるのですが…。)

2つあると、同時に身支度ができて、スムーズです。

湯沸かしポットのコンセントが元から挿さっている

宿泊の時には、家からインスタントのカフェインレスコーヒーを持参します。

ネスプレッソのデカフェが客室に置いてあるホテルなら、家から持っていく必要はないのですが…。

1泊で4~5杯は飲むので、毎回持って行きます。

だから、湯沸かしポットはしょっちゅう使います。

お湯を沸かすためには、工程がいくつもあります。

フタを開けて、水を入れて、フタを閉めて、ボタンを押して、沸くまで待つ(←これが長い)。

すぐにでも、熱いお湯が欲しいのに。

だから、コンセントが最初から挿さってくれていると、非常にありがたいのです。

こういうホテルは、今までに数回しかありません。

とっても貴重です。

クローゼットのハンガーが奥の壁にぶつからない

コートやジャケットなどを、クローゼットのハンガーに掛ける。

その時に毎回気になるのが、ハンガーが奥の壁にぶつかる音です。

重厚で立派なハンガーが使われている高級ホテルでも、ハンガーが奥の壁にぶつかるホテルが多いのです。

ゴンっ!

ゴンっ!

ゴン!ゴン!ゴン、ゴン、ゴン…ゴン…ゴ…ゴ…ゴ…ゴ…。

ハンガーが立派であればあるほど、壁にぶつかった時の音と衝撃がかなり大きい。

そして、ゆらゆら揺れているので、いつまでもぶつかり続けます。

ハンガーを押さえても押さえても…。

最後には「もういいや」と諦めますが、隣の客室に響くだろうし、気兼ねしてしまうのです。

だから、クローゼットのハンガーが揺れても奥の壁にぶつからないホテルは、小躍りするくらいうれしくなります。

そして、何とも贅沢な気分になる。

これは、湯沸かしポットのコンセント以上に、レアです。

子ども用スリッパがある

これは、廊下をスリッパで歩いて良い宿に限りますが…。

子ども用のスリッパが用意されていると、移動が早いです。

子どもは、靴を履くのに時間がかかります。

だからといって、大人用のスリッパでは、大きすぎて歩けません。

子ども用の小さいスリッパがあるだけで、すぐに部屋から出られるのです。

それに何より、「子連れを歓迎してくれる」という方針を感じます。

もちろん、「12歳未満お断り」の宿の居心地の良さも、それはそれは絶品です。

でも、極端な話ポーズだけでも遠慮や気遣いを求められる子連れ家族にとっては、歓迎してくれる方針を感じる宿はオアシスなのです。

加湿器の水がセットされている

夜寝る時に、「あ、そうだ!加湿器!」と思い立ちます。

その時に、すでに水がセットされていると、すぐに加湿できます。

客室に加湿器がない場合は、貸出し用のものをフロントに頼む場合もあります。

でもその場合、フロントから客室まで運んでくれるのを待っている間も、起きていないといけません。

寝る前だし、部屋に入られて、見られるのもちょっと…。

夜にアメニティの交換をしてくれる「ターンダウン」サービスがあるホテルもありますが、その時間よりもさらに遅いからです。

しかも、加湿器をセットしてもらうにも時間がかかるし、さらにそこから自分で水を入れなければならない…。

やはり、元から客室に加湿器があって、水がセットされていると、ありがたいのです。

ホテルって、日当たりが良くて広い部屋ほど、乾燥しているんですよね。

風邪予防のためにも、加湿は必須です。

1つだけでも好きになる

洗面台が2つある。

湯沸かしポットのコンセントが元から挿さっている。

クローゼットのハンガーが奥の壁にぶつからない。

子ども用スリッパがある。

加湿器の水がセットされている。

今までに、このすべてが揃っていたホテルは、1つもありません。

どれが1つは必ず、「惜しい!」ということになります。

でも、たとえ1つだけでも、条件を満たしていると、「おぉ!すごい!ここ好き!」となります。

ありがたさが大きいので、「このくらいはあって当たり前」とは全然ならないのです。

本当に、「これがあると喜びます!」という感じです。

その日の滞在も自ずと、良い思い出になるのです。

子連れでホテルに滞在する時のファッション【有料記事】

よく見るとバーキン⁉というようなさりげない服装を目指す

ホテル滞在中の忘れられないサービス

思い切り自分に満足するお金の使い道【有料記事】