2月と言えば!休業日に要注意

こんにちは、makinaです。

もうすぐ2月ですね。

2月と言えば!

そうです。

アパレル施設の休業日の季節です(笑)。

広告



これに偶然当たってしまうと、かなりへこみます。

今から警戒しましょう。

平日だけど

お仕事が土日休みの人は、あまり気にかけたことないと思いますが…。

わが家は平日休みなので、これに当たる可能性が高いです。

2018年の場合、ルミネ新宿のルミネ1とルミネエスト、ルミネ有楽町、池袋は、2月5日が休業日。

ルミネ新宿のルミネ2が2月6日、立川、町田、北千住が2月19日。

しまむらは2月21日。

三井アウトレットパークは、横浜ベイサイドが2月22日、倉敷が2月27日。

三菱地所のプレミアムアウトレットは、全店、毎年2月第3木曜日が休業日です。

当たった経験

何を隠そう、私はこれに当たった経験があります。

「今日休みかー!!」

年に1回しかない休業日に、当たっちゃいました。

今住んでいる岡山でも、天満屋百貨店が2月20日、一番街(地下街)が2月27日と、けっこうあるんです。

わざわざ来たのにー。

ムダ足になっちゃって、へこみます。

広告



なぜ2月?

1年のうちで、ほとんど唯一と言っていい休業日が、2月に集中しているのはどうしてなんでしょうか。

やはり、1年で一番の書き入れ時の年末年始が終わり、冬のセールも終わるタイミングで、閑散期、ということでしょうか。

とくにこれといったイベントもないし。

なるべく、お客さんが少ない時期に、と。

「棚卸のため」と書いてあるところもあります。

今年は1月も

と思ったら、今年は1月が休業日のところもあるんですね。

伊勢丹新宿店は1月30日のようです。

もうすぐじゃないですか!

営業時間短縮も

三井アウトレットパークは、2月に閉店時間が早まる店舗が。

仙台港と、倉敷です。

これは、今までの2月休業日とは違う流れかもしれません。

昨年から少しずつ、働き方改革の一環で、営業時間短縮の動きが出ていますよね。

試験的に導入しているのかもしれません。

日付がまちまち

元旦休業のように、日付が決まりきってるならいいのですが、2月休業はほんとにまちまちなんですよね。

「どこが何日だったっけ?」となっちゃいます。

2月の予定を立てるときは、地味に警戒しておきましょう。