ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

ワンピースの上から羽織り物を着ると格が下がる!?

こんにちは、makinaです。

改まった席での、きちんとした服装。

義理の兄弟の、結納代わりの食事会。

年配の方の、お祝いの場。

めったにないけど、失敗したくない場面です。

和装とまではいかないけど、できるだけ正装に近い服装をしたいところです。

広告



改まった席には、ジャケットが必須と思っていた私。

ところが…。

ワンピースに、羽織り物を着ると、格下の装いになるそうなんです。

理由は、別々にも使える服は「この日のためだけに準備してきました」というメッセージが弱まるから。

えー?

別々に使わないし、そんなつもり無いのになー。

でも、格上なのは、長袖のワンピース1枚という服装。

衝撃でした。

1枚のほうが格上だった

一生懸命、手持ちのワンピースに合わせる羽織り物を探していた私。

なかなか合うものがありません。

広告



何とか、羽織り無しにする方法はないか…。

すると、意外なことが判明しました。

必ずしも、ジャケットを羽織ることが重要なんじゃない。

1枚の布で完結する服装のほうが、格上だと。

そうなのかー。

よくよく考えてみると、確かに。

別の物を合わせるのって、しっくりこない。

イマイチ合わなくて、見つからない…。

この違和感って、格から来てたのか、と。

そこで、長袖のワンピース1枚で挑むことにしたのです。

広告



長袖ワンピース1枚でいい

ジャケットとワンピースの組み合わせでも、十分、セミフォーマルの範囲内。

セットで売っていますし。

同布なら、ピッタリ合って、違和感もない。

でも、それがない時。

「ジャケットは必須!」と思って、大変な思いをしてジャケットを探す必要は、なかったみたいです。

1枚で完結して、格も上がる。

長袖ワンピースは、自信を持って着られる、隠れた勝負服だったんです。



「品がある」の正体は「何もない」こと!?

買う気満々だったアイテムを買わなくて済んだ理由

目立ちたくないときに黒は逆効果!?絶対に悪目立ちしない服装とは

たったこれだけで好印象!便利な4つの敬語とは

レーヨンの服は要注意!知っておきたいメンテナンスのコツ

パールネックレスの長さはどのくらいがベスト?

大事にされるお客になるために今すぐできること