ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

上から目線が耐えられない人の共通点

こんにちは、makinaです。

好感度を下げる、大きな要因の1つ。

それが、「上から目線」です。

以前より、上から目線のマイナスイメージが、強くなっているように感じます。

ネットやテレビでも、「上から目線がイヤ」という意見を目にする回数が増えました。

なぜ、上から目線のイメージが悪いのか。

それは、「お互いに対等でいたい」という意識が強まったからではないでしょうか。

そうだとすれば、上から目線が耐えられない人の共通点も、見えてきます。

上から目線が気になる人は、自立している人です。

個人として自立していて、公平で、民主的な人。

だから、上から目線が耐えられない人が多い社会は、成熟した社会とも言えるのではないでしょうか。

広告



上から目線に耐えられない人は自立している人

「対等でいたい」という感覚の前提には、自由と平等があります。

もし、自由がなく、不平等な社会だったら…。

「上から目線」という言葉は生まれないでしょう。

自由や平等が広まっていくにつれて、対等でない場面が意識化されるようになります。

「上から目線」の誕生です。

そして、それが「耐えられない」という状態は、自由や平等が、極限まで広まった状態。

それだけ、自立している人が増えた状態ということになります。

そういう社会は、成熟した、平和な社会であるはずです。

不平等で不自由な社会よりも、ずっと良いのです。

上から目線になっていないかチェックする方法

だから、そのような良い面にも、目を向けたいところです。

もし、上から目線が気になるのであれば、それだけ自立していて公平だということですから。

逆に言うと、上から目線の態度を取る人は、自立していない可能性があります。

また、抑圧されている場合は、自分が上から目線であることに気づいていないかもしれません。

自分の言動は、大丈夫かな?

そう思ったら、抑圧されている部分はないか、周りに影響されず自立できているかをチェックするのが早道です。

自由を追い求めすぎると社会に信頼を置けなくなる

上から目線が嫌われる社会は、成熟した、平和な社会。

ただ、やみくもに公平を求めるのも、考えものです。

それぞれに自由を追い求めると、いずれ社会全体に信頼を置けなくなるからです。

自由と平等の、さじ加減。

これからは、社会の成熟度がその一点に凝縮されることになりそうです。



感じの悪い人にまつわる衝撃の事実

あおり運転を徹底回避!思いもよらない引き金とは

岡山の女性が美人なのに知られていないワケ

センスのいいお金の使い方

「焦げないフライパン」を買い替えなきゃいけないのが納得いかない

ゴミになる物を家に持ち込まないために