ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

ケリーバッグはどうやって買う?

こんにちは、makinaです。

「ケリーバッグは、エルメスの顧客に優先的に案内される」。

そんな言葉を、見聞きしたことはないでしょうか?

何とも、抽象的な話です。

「顧客」とは、誰なのか?

「優先」って、どういう状況?

事実だけ、言えるとしたら…。

ケリーバッグをまだ購入できていない時。

プレタ、アクセサリー、ケリー以外のバッグ、財布、と、購入していきました。

最後に、靴を購入したところ、店員さんに、「じゃあ、後はケリーだけですね」と言われました。

これが、1回目の時のこと。

2回目の時には、ケリーは、買い物中に入荷したものを見せてくれました。

この2つの事実から推測すると、「顧客」というのは、少なくとも靴を買っている必要があるのではないか。

それから、「優先」というのは、少なくとも、「先に買い物中の人に見せる」という意味を含むのではないか。

そんな気がしてきます。

広告



靴を買った時に「じゃあ、後はケリーだけですね」と言われた

まだ、ケリーを購入できていないある日。

エルメスで、靴を買いました。

担当さんがお会計をしてくれている間、別の店員さんが話しかけてくれました。

「いつもありがとうございます。

今日は、何にされたんですか?」

「この靴です。」

「そうですかー。靴ですかー。

じゃあ、後は、ケリーだけですね。」

…ん?

「じゃあ」が、気になります。

靴を買って、「じゃあ、ケリー」…?

エルメスのお店の方針も、推測してみると…。

ある程度買い物をして、靴を買ったら、次はケリー、という流れがあるのかもしれません。

もちろん、この発言に深い意味はないという可能性もあります。

ですが、現に、初めてのケリーを購入できたのは、この発言が出た後でした。

「ケリーバッグはどのように買うのか」を考えると、細かい事実は見逃せません。

ちなみに、この発言をした店員さんは、その後ケリーを買った時には、「お支払いも、スムーズでしたね」と言った店員さんと同じ人です。

店側の事情や感想を、そのまま口に出すタイプの人かもしれません。

広告



買い物で滞在中にケリーを案内された

2つめの事実は、これです。

エルメスのお店に買い物で滞在していた最中に、入荷直後のケリーを案内されたこと。

1時間以上、お店に滞在していた日のことです。

最後に入荷を確認してもらったところ、「先ほど入荷しました」と、ケリーを見せてくれました。

買い物の途中で確認してもらった時には、そのケリーはなかったようでした。

プレタを試着し、迷い、決心して、お会計を済ませた後に、もう一度確認してもらったのが良かったようです。

買い物をしながら、エルメスのお店に滞在する方が、ケリーを案内されやすいのかもしれません。

バーキンも、同じかもしれませんが…。

確かに、後からケリーの入荷を聞きに来た人にとっては、先に買い物をしていたお客が先にケリーを見せてもらっている可能性が高いので、「優先的に」という言葉に当てはまるかもしれません。

事実から推測すると

お店側が、「『顧客』とは、靴を買った人です」と言っているわけではありません。

「入荷時にお店にいる人に先に案内します」とも言っていません。

ただ、「ケリーバッグは、顧客に優先的に案内される」という情報が出回っていることは事実です。

店員さんの発言と、その後のケリー購入という事実だけをとらえると、「顧客」は、少なくとも、靴を買った人という可能性があります。

それから、買い物をしながら、エルメスのお店に滞在する方が、先にケリーを見せてもらえるのかもしれません。

そのことが、「優先」という言葉で広まっているという可能性はあります。

靴を中心に、ケリー以外のアイテムを買い物しながら、お店に長めに滞在すると、チャンスは増えそうです。



ケリーバッグの購入経緯

エルメスのスニーカーのサイズ感

エルメスのサンダルのサイズ感

エルメスの店員さんの発言 衝撃度ランキング

店員さんが感じ悪いと思った時の対処法

大事にされるお客になるために今すぐできること

バーキンかケリーか?

エルメスのプレタポルテで間違いがないのは濃い色のニット!