バーキンかケリーか?

こんにちは、makinaです。

とにかく、バーキンが欲しい!

でも、ケリーもいいかも。

ケリーか、バーキンか。

どちらを買うべき?

広告



悩ましい問題です。

ケリーバッグへの憧れから、エルメスに足を踏み入れた私としては、ケリーを推したい。

でも…。

ケリーか、バーキンか、どちらかを買うなら、バーキンに軍配が上がる…。

それが、正直なところです。

ケリーか、バーキンか。

それは、格式か、知名度か。

この一言に尽きます。

ケリーの方が優れている点

ケリーバッグには、ショルダーストラップがついています。

両手が空くというのは、大きなメリットです。

斜め掛けも、少し短めですが、十分可能です。

広告



また、ケリーは、バッグ本体の重さが、軽めです。

入荷自体も、ケリーの方が少ないため、希少性もあります。

パーティバッグとして代用できるのも、ケリーの方です。

バーキンだと、エルメスでのパーティなら問題ないですが、パーティの種類によっては、別のパーティバッグを用意した方がいい場合もあるからです。

さらに、エルメスの本国では、ケリーバッグの方が、格式が高いと認識されています。

名前の由来となった人物が、国の君主と結婚した公妃であることも、大きなポイントです。

バーキンの方が優れている点

バーキンの方が、構造上、型崩れしにくく、きれいな状態が長持ちします。

また、ベルトを開けっ放しでも、そのまま使えます。

ケリーだと、ベルトを開けっ放しにすると、本体が斜めになってしまいます。

これは、持ち手がフタの方に付いているからです。

バーキンなら、持ち手はフラップではなく本体に付いているので、開けっ放しでも安定するのです。

そして、何と言っても、バーキンは、圧倒的に認知度が高い。

人気があるので、自ずと、需要が上回り、中古でもプレミアが付くほどです。

広告



バーキンに軍配が上がる理由

ケリーひと筋だった私が、バーキンに軍配を上げる理由。

それは、実際に買って使ってみなければ分からないことでした。

ベルトを締めて使いたい。

それが、バーキンでも可能だったからです。

ベルトを締めた状態のケリーバッグの上品さに、憧れたのですが…。

バーキンも、ベルトを締めれば、負けず劣らず、上品な佇まいになります。

そして、バーキンを持ったまま、子どもを抱っこすることも、問題なくできる。

ショルダー使いをしなくても、腕に持ち手を通したまま、子どもを抱っこできます。

バーキンに対して持っていた懸念が、実際に使ってみると、払拭されました。

そうであれば、認知度が高いバーキンの方が、付加価値が上乗せされるというわけです。

シンプルに、入荷がケリーより多いので、購入のチャンスも増えるという事情もあります。

広告



「やっぱり買えばよかった」と後悔するのは判断ミスではなくバッグの魅力のせい

ただ、矛盾するようですが、先に見せてもらえたのがケリーだった場合、購入を見送ると、ほぼ100%「やっぱり買えばよかった」と思うはずです。

やっぱり、エルメスのバッグは、実物を見ると、どんな形でも色でも大きさでも、魅力的だからです。

後から、その姿を思い出して、悔やんでしまう。

でも、それは、ある意味当たり前です。

どのケリーでも、どのバーキンでも、「やっぱり買えばよかった」と、一度は思うはず。

私自身も、お断りしたバーキンを、「やっぱり買えばよかった」と思ったことがあります。

それは、判断ミスでも何でもなく、ただただバッグの魅力のせい。

後悔すると、キリがありません。

反対に、後悔するからといって、全部買っていても、キリがない。

いずれにしても、キリがないことを、分かっていて迷うのと、絶対に後悔したくなくて迷うのとでは、苦しさが違います。

後悔して当たり前、と思えば、迷う苦しさも、多少和らぎます。

エルメスに興味がなくなったら後悔は消える

エルメスに魅了されている限り、後悔する可能性はあります。

エルメスに興味がなくなった時、後悔はきれいに消えるでしょう。

どちらが悪いわけでもない。

街を歩いている、ケリーやバーキンを持っている人も、後悔していないわけではないのです。

同じように迷っている人が、ケリーかバーキンかどちらかを買うなら…。

ケリー派だった私ですが、今となっては、バーキンをおすすめします。



エルメスでもポイントが貯まる!高島屋のデビットカード

バーキンの購入経緯

どうする?バーキン開けっ放し問題

バーキンを待つ間はどう過ごせばいい?

一番後輩らしき担当さんからでもケリーバッグが買えた

エルメスの店員さんの発言 衝撃度ランキング

バーキンじゃないバッグが欲しくなる瞬間