結婚相手が見つかる場所は「職場」か「職場以外」しかない

こんにちは、makinaです。

結婚相手が見つかる場所は、2つあります。

1つは、職場。

2つ目は、職場以外です。

職場で一緒に過ごして、お互いを知り、結婚に至る。

「自然な流れ」というポイントの他に、もう1つ理にかなっているところがあります。

それは、「お金を稼ぐことと結婚相手を探すことを一度にできる」というところです。

仕事とは別に、婚活の時間を捻出する必要がないのです。

広告



お金を稼ぐことと結婚相手探しを一度にできる

職場で知り合って後に夫婦になった人たちは、周りを見渡せばたくさんいます。

良さを聞いてみると…。

「相手の、他の人に対する接し方を見ることができる」という部分が、大きいようです。

2人だけで付き合っていてはわからない、普段の、他人への接し方。

仕事をしていると、良い時ばかりではありませんから、悪い時にどうなるかというところも見ることができるのです。

次に挙がるのが、「忙しくて結婚相手を探す時間がなかったから」というもの。

職場結婚なら、仕事とは別に婚活をする時間を取らなくていいのです。

お金を稼ぐことは、生活のためにしなくてはならないこと。

結婚したかったら、仕事とは別に、結婚相手を探す時間を作らなければならないのです。

これが、大変なのです。

高齢の親や、病気の家族のお世話をしていたりすると、本当に時間がありません。

だから、お金を稼ぐことと結婚相手探しを一度にできる「職場結婚」は、理にかなっているのです。

「合わない」と決めつけない

私の場合は、職場に独身男性が1人しかいませんでした。

職場結婚は理にかなっていると直感していた私は、その職場の男性についても「私には合わない」と決めつけることはしませんでした。

どうにか、可能性がないか、と考えていました。

今から考えると、職場にたった1人の独身男性から好かれる可能性は限りなく低いですが…。

それでも、「ゼロではない」と考えたこと自体は、決して間違っていなかったと、今でも思います。

結局、私の結婚は、「職場以外」となりました。

これからは婚活の場で仕事をする時代

結婚相手が見つかる場所。

それは、職場か、職場以外かのどちらかです。

職場以外だった私は、理想の条件を絞り込み、女性の先輩にお願いして今の夫を紹介してもらいました。

仕事が終わった後に、「婚活」という案件を抱える日々。

それはそれは過酷でした。

もし、結婚相手を探すなら、お金を稼ぐことと同時に進めるのが一番です。

職場で婚活をする。

もしくは、婚活の場で仕事をするのです。

今は、職場でのハラスメントの問題意識が高まっているので、今後は後者のほうがかえって現実的かもしれません。

婚活ができる仕事を探すのです。

副業や、転職も増えています。

そんな仕事の転機には、異性の多い環境に身を置くことを考える。

誰にでも当てはまる方法ではありませんが、ちょうどピッタリ当てはまる人も必ずいます。

取引先や、仕事相手でもいいです。

紹介やお見合いを期待できる人脈を考えるよりも、結婚相手になりそうな人たちが仕事相手になるようなテーマや職種を選ぶ。

仕事関係で知り合って結婚している人たちは、いっぱいいます。

仕事と婚活を結びつけて考えてみる

家族のお世話をしながら、仕事もしながら、それとは別に婚活をするのは、大変です。

本当は、そういう人こそ、結婚して家族になって、助け合う必要があるのに。

仕事と婚活を、ちょっとでいいので結びつけてみてください。

何度も言いますが、職場結婚は、周りにすごく多いです。

仕事場で恋愛して結婚している人が、たくさんいます。

結婚相手が見つかる場所は、職場か、職場以外かしかないのです。