2020年に減ってくるアイテム

こんにちは、makinaです。

ファッショントレンドの、5年周期。

その最後の年が、2020年です。

過去5年間で広まったアイテムが、ここから徐々に減ってきます。

そのアイテムとは…。

ポインテッドトゥの靴です。

ポインテッドトゥの靴が減ってくる

先のとがった、パンプスやフラットシューズ。

トレンドとして出てきた時は、「ちょっとバブルっぽくない?」と思ったものです。

「こんなとがった靴、誰が履くの?」とも…。

広告



でも、瞬く間に主流になりました。

デニムの裾からのぞくパンプスの先が、丸いと落ち着かない。

そんなところまで、ポインテッドトゥのかっこよさは広まったのです。

とはいえ、トレンドの5年周期の最後というのは、それまで当たり前だった要素が変わるタイミングです。

わかりやすく先のとがった靴は、今よりも確実に減ってきます。

代わりに増えるのはスクエアトゥ

代わりに、ソフトなスクエアトゥが増える予感です。

スクエアトゥのサンプルはこちら

ジェンダーレスの流れにもフィットし、スニーカーにすら応用できる形だからです。

しかも、仕事でも問題ありません。

ワイドパンツもそうですが、服装規定に引っかからないというのは、大きな流行になる要素です。

ラウンドトゥや、少しだけ先が丸いアーモンドトゥは、続行です。

トレンド感なら、スクエアトゥが一番です。

次の流行を作る

1年周期でトレンドをコロコロ変えても、消費者はついていけません。

5年くらい経って、ひと通りトレンドが行き渡ってから、次の流行を作るのです。

ブーツカットのパンツ(裾が広がったパンツ)も、ここしばらくは流行遅れ感がありましたが、今年は少しずつ増えそうです。

ブーツカットは、今年中に爆発的に流行ることはありませんが、来年以降には、大きなトレンドになるかもしれません。

ブーツカットのパンツはこちら

広告



長いストラップのショルダーバッグも減ってくる

パンツのライン、バッグの仕様、靴の形などは、雰囲気じゃなくなると総取っ換えの様相を呈します。

バッグは、長いストラップのショルダーバッグがまだまだ多いですが、ボッテガ・ヴェネタの人気で、クラッチや、手首に通して持つ仕様にも注目が集まっています。

バケツ型や、きんちゃく型も、その前から人気です。

ショルダーにしても、小脇に抱えるくらいの短いストラップのものや、むしろボディバッグやウエストポーチのように、体に「巻き付ける」仕様のものも増えています。

長いストラップのショルダーバッグは、今までが多過ぎたということもありますが、今年は減りそうです。

2023年には考えなくてよくなる

今年は、今まで当たり前だったものが、変わってきます。

買い物の時にも、少しそのことを意識しておいて損はありません。

2023年くらいになると、次の当たり前が広まるので、そこまで考えなくてもよくなります。

考えなくても、「お店にはそういうアイテムしか置いていない」という状態になるからです。

それまでの間は、少し注意してみてくださいね。