ダイエットに欠かせないナッツを続けやすくするには

こんにちは、makinaです。

ダイエットに欠かせない、ナッツ類。

体に良いのはわかっているけれど、どうしても続けられない…。

その原因は、「食感」にあります。

ナッツを噛み砕く食感が、現代人である私たちには、あまりなじみがないのです。

広告



では、ダイエットのためにナッツを続けるには、どうしたら良いのか。

それは…。

食べるナッツを、アーモンドスライスに一本化してしまうのです。

スライスの食感で、俄然続けやすくなります。

「続ける」には味以外の要素が大事

一見、ナッツを続けられない理由は「味」にあると思ってしまいがちです。

ナッツは、味がないから…。

ナッツは、味が好きじゃない…。

でも、じゃあ味が好きなら続けられるかというと、そうではないのです。

単に「好きな食べ物」なら、「味」で決まるかもしれませんが…。

ある食べ物を「続ける」のは、たいていの場合、「味がおいしいから」ではありません。

思わず続けたくなるのは、香りだったり、食感だったり、味以外の要素が大きい場合が多いのです。

広告



現代人はナッツの食感に慣れていない

それまでナッツ類を食べていなかった人が、「ダイエットのためにナッツを食べよう!」と思った場合。

ナッツの食感というのが、どうも慣れていません。

固い。

パサつく。

歯に挟まる…。

味のせいかと思って、塩味や、砂糖味、はちみつ味などのナッツにしてみても…。

糖分や塩分が気になり、どうしても続ける気持ちになれません。

食感も、慣れれば大丈夫なのでしょうが…。

慣れる前に、挫折してしまいます。

ダイエットにナッツは避けて通れない

ところが、ダイエットに、ナッツは避けて通れません。

ナッツ類なしで食欲をコントロールするのは、至難の業なのです。

ナッツの油分は、お腹にたまってくれます。

血糖値が上がらないので、血糖値が下がりもしません。

「血糖値が下がらない」というのが、ダイエットには思いのほか大事なのです。

ナッツなら、油分を補いつつ、血糖値を上下させずに、お腹にたまってくれるのです。

だから、あんなにたくさんの人がとにかく「ナッツ」「ナッツ」言うのです。

アーモンドスライスで食感をクリア

あんなに続けられなかったナッツが、アーモンドスライスにした途端、続けられるようになります。

味ではありません。

食感なのです。

薄くてパリパリした食感のものは、食べていてちょっと楽しいのです。

アーモンドスライスなら、スーパーのお菓子作りの材料のコーナーに、いつでも置いてあります。

アーモンドスライスはこちら

手に入れやすく、続けやすい。

ダイエットの、強い味方になってくれるのです。

体重キープに役立っている

私自身、出産を経ても体重をキープできているのは、アーモンドスライスを続けているからです。

何か甘いものを食べたくなった時に、先にアーモンドスライスを食べる。

それだけで、その後の甘いものの量が減ります。

もちろん、粒のナッツの噛み応えは、スライスだとなくなってしまいます。

でも、続けられなくなるよりは、まだ効果があります。

続けられるかどうかは、「食感」次第。

これで、「ダイエットにはナッツがおすすめ!」という記事を見ても、「私には無理…。」と思わなくて済みますよ。

アーモンドスライス 一覧

広告