2021年秋冬のトレンド大本命は「色の力で世界を元気に!」

こんにちは、makinaです。

春夏衣料が低調の、2020年。

今後のトレンドは、どうなっていくのでしょうか。

来年2021年となると、大きなトレンドの5年周期が終わり、次の5年周期に入る頃。

これまで見慣れてきたものが減っていき、大きく変わり始めそうです。

広告



まずは今年の秋冬から

2020年、今年の秋冬は、ショート丈アウターが増える予感。

ショートダウンや、厚手のジャケット型コートをよく見かけるようになりそうです。

ただ、真冬の防寒対策用のロングコートは、まだ着る機会がありそう。

ロング丈も、今年はトレンドの賞味期限内です。

2021年のトレンドは?

来年2021年は、次の5年周期に入ります。

トレンドが、大きく変わり始める時期です。

ワントーンコーディネートが地味になり、ベーシックカラーだけでは物足りなくなる。

色の力を借りて、世界を元気にしよう!というムードが高まりそうです。

エコファーや、フェイクレザーなら、思い切った色にも挑戦しやすい。

ハイブランドがトレンドを牽引し、リアルなコーディネートにまで波及しそうです。

広告



シンプルカジュアルはひと段落

2021年には、ベーシックな服や、シンプルカジュアルの服は、着ていて落ち着かなくなりそう。

シンプルカジュアルは、ひと段落のタイミングです。

デザイン性がある服、色柄ものの服に、つい手が伸びそうです。

一方で、「ビッグシルエットの反動でタイトシルエットに」という感覚は、それほどではない。

スキニーパンツがまた主流になることはおそらくないでしょう。

スカート丈が短くなったり、ショートボトムスが今より増えることはあるものの、それが2021年に大ブームになるほどでもない。

やはり、今までの5年周期の反動で行くと、ワイドやロングの部分よりも、色柄の部分が大きいと考えられます。

広告



突如登場する新しいアイテムも

以前流行した、ガウチョパンツや、ジレ(ロングベスト)のように…。

それまで姿かたちすらなかったアイテムが、突如登場するというのも、次の5年周期ではありえます。

おそらく、2022年から2023年にかけて。

2020年の今はまだ、姿かたちはありません。

登場初期には「何か、ヘン」と思われるけれど、よく考えると都合がいい。

そういう姿かたちのアイテムが、また爆発的に流行するはずです。

広告



細かい流行がたくさん出てくる時代

ここのところは、流行が細分化しています。

細かい流行が、たくさん出てくる時代なのです。

2021年で言えば、ネオンカラーや、ロングブーツ、スクエアトゥの靴、ベルト、スリット入りのボトムス、ミニワンピース、大きなエコバッグとしても兼用できるバッグなど。

細かいけれど、「たしかに増えたね」というアイテムがいろいろ出てきそうです。

その中でもし、「これはヘンでしょ」と思うものがあったら。

もしかしたらそれは、大流行の予兆かもしれません。

広告