子育て中にバーキンはいらない?

こんにちは、makinaです。

子育て世代にも、人気のバーキン。

でも、子育て中にバーキンは、いらないんじゃないか?

その辺は、他の人はどうなんだろう…?

そう思って、エルメスの店員さんに聞いてみたことがあります。

「子どもが小さいと、バーキンの出番が減ってしまわないか心配で…

使わなくなってしまったら、もったいないじゃないですか。

他の方は、どうされているんでしょうか?」

すると、店員さんは、こうおっしゃったのです。

「そうですね。たしかに、同じように思われているお客様が、たくさんいらっしゃいます。

でも、実際に、小さいお子様がいらっしゃって、バーキンをご購入されるお客様も、けっこう多いです。

そういう年代のお客様にこそ、人気ですので。

汚してしまうんじゃないかとか、使わなくなるんじゃないかとも、もちろん思われているのですが、人気のほうが勝っているという感じです。」

広告



人気のほうが勝っている。

子育て中にバーキンを買っても、子どもが汚すかもしれないし、使わなくなるかもしれない。

そう思いながら、バーキンを買っているお客さんが、たくさんいる。

それが、「人気のほうが勝っている」状態なのかもしれません。

もしかしたら、これを「古い価値観だ」と思う方もいるかもしれません。

人気だからといって、盲目的に追従するのは、「古い」と。

とはいえ、価値観のトレンドに関しても、「早すぎ負け」という現象が、あちこちで起こっているのも事実。

「自分軸で心地良いものだけしか取り入れたくない」という新しい価値観へ、スピーディに完全に移行してしまうと、本来得られるはずの新しい価値観での充足感が、目減りしてしまうのです。

どうしてかというと、現実にマッチしないからです。

価値観の移行というのは、情報処理のスピードとは比べものにならないほど、「ゆっくり」なのです。

だから、スピーディに完全に移行してしまうと、現実とマッチしない分、理想的な満足感は得られないのです。

新しい価値観が悪いと言いたいわけではありません。

「新しい価値観で理想的な満足感が得られていないのなら、早すぎるからかもしれない」と言っているのです。

「早すぎ負け」を防いで、古い価値観も残しておく。

そのことが、価値観の変動が激しい時代には、リスクヘッジになります。

定評があるものや、人気があると言われているものを、これからの時代のリスクヘッジにする。

世の中の他の商品やサービスでも、もしかしたら似たようなことがあるのかもしれません。

必要かと言われれば必要ではないけれど、人気がある。

人気のほうが勝っている。

そこに着目するだけで、曇っていた景色が晴れて見えることもあるのです。

広告