エルメスの店員さんの接客を子育てに応用

こんにちは、makinaです。

私のエルメスの担当さんは、Googleの口コミにまで感謝のコメントが届く、接客の上手な方です。

どこが素晴らしいのかというと、とことん希望を尋ねてくださるところだと私は思っています。

本当は売りたい商品があったとしても、どこまでもこちらの希望を追いかけてきてくれる。

他の顧客の方にもそのスタイルで接客されているようで、「粘り強く要望を聞いてくれた」とご満足されている方が多いのも頷けます。

そして、こちらの事情が変わったら、即座に切り替えてくださる瞬発力もすごいです。

私自身、このような姿勢を、子育てに勝手に応用させていただいています。

親が「こうしてあげたい」と思うことがあっても、まずは本人の希望を聞く。

そしてその希望にすぐに応えてあげれば、満足度が上がりますし、不満が長引かずに済みます。

そのうえで、子どもの状況を見て、切り替えるのです。

もし、抱っこしてほしい時に抱っこしてもらえず、もう別の遊びをしている時に抱き上げられたら、迷惑ですよね。

3歳の時に欲しかったおもちゃを、5歳で買ってもらっても、「そうじゃなくて」と言いたくなるのではないでしょうか。

今は別の要望があるのに、いつまでも切り替えずに対応していたら、こちらだってつい「前欲しいって言ってたでしょ!」とイライラしてしまいます。

とことん要望を聞き、事情が変わったら切り替えてあげる。

これが、満足度を上げるための秘訣なのではないかと思います。

 

「お母さんの心が大好きだよ」

エルメスに慣れる!【有料記事】

ロエベのお店での買い物体験【有料記事】

高級店の接客に学ぶ「ネット販売で良質なサービスを提供する技術」【有料記事】