こんにちは、makinaです。
忙しさのあまり、食生活が乱れてしまうこと、ありますよね。
ムリもないです。
頭でわかっていても、実践できない状態を、忙しいって言うんですから。
だから、体質改善したいと思っても、手軽にできることしか、意味ありません。
広告
そこでおすすめしたいのが、(1)野菜から食べる(2)マイたんぱく質を決める(3)朝はフルーツを食べる、の3つです。
(1)野菜から食べる
食事をするときに、ただ漠然と食べるのはもったいない!
食べる順番を意識するだけで、食べすぎ防止までできちゃうんです。
最初に食べるのは、野菜です。
血糖値が急に上がるのを防いでくれるし、栄養分も効率的に吸収されます。
次が、たんぱく質やら脂質やら。
ごはんなどの炭水化物は、できるだけ後に食べるのが正解です。
これを習慣にすると、食事の全体量も、適正量にセーブされるようになります。
(2)マイたんぱく質を決める
ひとことで「たんぱく質をとる」って言っても、それが難しかったりしますよね。
以前にもこのブログで、「献立に迷ったらコレ!」ってご紹介したのが、ししゃも、焼きとり、冷しゃぶの3つ。
手軽にたんぱく質をとれるメニュー、たくさんあります。
でも、それすら難しいという方に、おすすめの方法が。
それは、マイたんぱく質を1つ決めて、それを常にメインに考えるという方法です。
マイたんぱく質の候補は、牛肉、ぶた肉、とり肉、魚介類、卵、納豆、チーズ、ヨーグルトなど。
あなたは、どれが好きですか?
マイたんぱく質にできそうなもの、ありますか?
広告
わたしは、チーズです。
おやつ代わりに、チーズ。
食事がもの足りないときに足すのも、チーズです。
コンビニでも買えるし、好きで続けられるものです。
手軽にたんぱく質をとるには、あれこれ迷わずに、わたしはコレ!っていうたんぱく質を、決めておくことです。
(3)朝はフルーツを食べる
朝、最初に口に入れるものは大事って言いますよね。
水だったり、白湯だったり。
でも、習慣にしたいのは、フルーツです。
今の時期なら、いちごですね。
ビタミンCも豊富。
ビタミンCは、体内で保存できない栄養素なので、しょっちゅう補いたいものです。
肌が荒れ気味のときも、悪化を防いでくれます。
ふだんからストックしておくと、手軽に食べれますよね。
旅先でも、ホテルの朝食バイキングには、フルーツがつきものですよね。
あれを、食後のデザートとしてでなく、最初に、しかもメインかっていうくらいに、たくさん食べてしまいましょう。
忙しくても手軽にできる
ご紹介した3つのことは、忙しくても手軽にできることばかり。
実践できることが第一ですよね。
きっと、体質改善に役立ちますよ。