黒が長期にわたって流行中

こんにちは、makinaです。

もう5年以上にわたって流行している色。

それが、黒です。

こんなに長い期間、黒が流行した時期というのは、なかなかありません。

街中みんなが全身黒までとはいかないものの、「黒はダサい」ということには全くならない。

まさに、長期にわたって流行り続けている色なのです。

特に、ここ2年は、黒と茶色の組み合わせが、街の人たちに受け入れられています。

以前は、茶色には合わせてもグレーやネイビーくらいでしたが、今は、茶色の靴やバッグに黒の服という合わせ方が広まっています。

2018年に増え出したブラウンアイテムは、明るめのものから濃いめのものまで、かなり豊富になりました。

明るめの茶色と相性の良いベーシックカラーとして、黒がますます存在感を増しています。

時々、黒は気分じゃないなというタイミングが訪れても、また黒に戻ることも多いものです。

2019年からは「秋の白」が違和感なく受け入れられたように、今年は「冬の黒」も増えていくかもしれません。