ハイブランドで買い物をするのはどんな人?

こんにちは、makinaです。

今、ハイブランドで買い物をしているのは、どんな人でしょうか?

以前よりも明らかに増えたのは、「楽しいことが好きな人」です。

好奇心が旺盛で、楽しいことが本来好きな人。

そういう人が、購入に実際に至っているかどうかは別として、ハイブランドのお店で買い物を楽しむようになっています。

昔よりも製品のレベルは上がっていますし、センスや美意識も底上げされて、レベルが上がっています。

そういうハイレベルなものを、率直に楽しむ人が、ハイブランドで買い物をしている人には多いのです。

逆に言うと、今ハイブランドで買い物をしている人のうち、この先もずっと同じブランドのお客さんでいる人の割合は減っていくはずです。

好奇心が旺盛で楽しむことが大好きな人たちの多くは、別のブランドや新しいブランド、他のハイセンスなものなどに惹かれていくと考えられるからです。

人気のハイブランドでさえ、そういう意味では決して安泰ではありません。

ですがそのおかげですでに「楽しいことが好きな人」が興味を持ってどんどん入ってきているわけですから、どのブランドも条件は同じです。

一番やってはいけないのは、囲い込みをすること。

楽しいことが好きな人は、囲い込みをされないほうが、何倍もの楽しみを何倍ものお店で体験してくれます。

美的センスも向上し、感性がどんどん豊かになっていく。

今ハイブランドで買い物をしているのは、囲い込みが通用しない、年代も性別も関係ない、他のハイセンスなものにも興味があって好奇心旺盛で楽しむことが大好きな人たちなのです。