ごはんの用意をするのはとんでもなく大変

こんにちは、makinaです。

食べることは、生きるうえで必要なこと。

ですが、ごはんの用意をするのは、とんでもなく大変です。

1人分でも大変。

家族全員分でも大変です。

私自身、一人暮らしの時には「何を食べようか」と思うと悩んでしまって負担でしたし、今は家族の誰かがおかずのどれかを食べなかったりするので、何か1つを用意するにも躊躇します。

ごはんの用意をするのは、とんでもなく大変だからこそ、ハードルを思い切り下げても十分食事として成立するんですよね。

すごく簡単だったら、そもそも下げるハードル自体がないはずなのですから。

ごはんの用意はとんでもなく大変だという認識があれば、気分が楽になりますし、腕によりをかけて料理をする時には達成感もひとしおです。

食事の準備が難しい時には、とことんハードルを下げる。

それでも十分なくらい、ごはんの用意は大変なのです。