キレイ色バッグは何と合わせたらいい?

こんにちは、makinaです。

「バッグで差し色」をするコーディネートがあまり見られなくなって、4~5年経ちました。

ワントーンコーディネートの流行で、バッグの色もベーシックカラーが人気です。

では、手持ちのキレイ色バッグは、何と合わせたらいいのでしょうか?

コツは、「バッグを浮かせない」こと。

キレイ色バッグと同系色の服を1つ入れる。

もしくは、反対色を含む柄ものの服を着る。

このどちらかなら、おしゃれ感が出ます。

前者なら、バッグの色は服となじみます。

後者なら、バッグの色と服の色が天秤のようにバランスをとり合います。

どちらも、「バッグを浮かせない」コーディネートです。

バッグがピンクなら

例えば、バッグがピンクなら。

前者なら、スカートを少し濃いめのピンクにすると、今年らしくなります。

後者なら、水色のチェックや千鳥格子のワンピースにしてしまう。

これで、トレンド感が増します。

広告



バッグが緑なら

次に、バッグが緑なら。

前者でいくと、ミントグリーンのトップスで、グラデーションを作る。

後者でいくなら、マスタードイエローが入った花柄ワンピースや、濃いめのラベンダーの幾何学模様のワンピース。

これなら、緑のバッグともバランスをとり合う関係になります。

バッグがオレンジなら

オレンジのバッグは、合わせるのが難しそうですが…。

前者の同系色でいくなら、服はコーラルピンクを入れるのが一押しです。

他のアイテムをベージュやアイボリー、もしくは茶にすると、ピッタリ合います。

後者の反対色でいくなら、紺かブルー系が入った柄ワンピース。

ボーダーでも、小さいドット柄でも、大きめの花柄でも。

オレンジのバッグ自体が柄物の場合は、ワンピースが単色でもきれいです。

極薄のコーラルピンクのワンピースなどは、オレンジに限らず、どんな色のバッグも合わせやすく、重宝します。

バッグが赤なら

赤のバッグは、どうしたら良いか?

前者の同系色でいくと、キャメルやレンガ色、明るいえんじ色のパンツなどが現実的です。

後者の反対色でいくなら、シンプルに青。

赤と青で合わせてしまうのです。

ターコイズブルーや、青緑(ピーコックグリーン)、紫がかった紺のような青もOK。

反対色として機能します。

ジョルジオ・アルマーニのオートクチュールコレクションでは、赤とロイヤルブルーの組み合わせが話題となりました。

ピンクと水色が好相性なら、赤と青もアリ。

柄ワンピースも、青系なら着やすいのではないでしょうか。

キレイ色バッグも「浮かせない」がキーワード

「全身ベーシックカラーの服に、バッグの色でアクセント」。

そんなコーディネートが映える時代もありました。

今なら、同系色か、反対色の服を合わせたいところです。

同系色でなじませるか、反対色でバランスをとるか。

いずれにしても、「バッグを浮かせない」。

今は、これがキーワードです。



「バッグで差し色」を見かけない理由

バッグと靴の色を合わせなくなってきた

何にでも合う色って何色?ベスト3を発表!

間違えやすい!?定番を買うべきタイミング