「わからない」「できない」と言ってくれるわが子

こんにちは、makinaです。

わが家の2番目の子は、よく笑ってよくしゃべる子。

特に、「わからない」「できない」とはっきり言ってくれるところは、とても助かっています。

器用に何でもできるわけではなく、教えていないのに理解が早いというタイプでもない。

わからないことやできないことが多いことを自覚していて、それを伝えてくれるのはとても良いところだなと思います。

もし「わからない」「できない」と言ってくれていなかったら、泣いたり混乱したりということがもっと多いはずです。

器用にできるならいいですが、できるようになるまでの間というのも人生には大切な時間ですよね。

「わからない」というのも立派な会話ですし、そこは頼もしく思っています。