黄金の70代になった時の感覚はきっと今とそれほど変わらない

こんにちは、makinaです。

私が常々思っているのは、70代になった時の私はどんな感じだろうということ。

経験をたくさん積んで、自分との付き合い方もわかってきて、肩の力も抜けてくるのではないでしょうか。

今より生きやすくなっていて、まさに人生の黄金期なのではないかと思うのです。

年齢を重ねることの大変さももちろんあると思いますし、「体が思うように動かない」「若い人の話についていけない」という面もあるかもしれません。

ですがそれは、今も私自身がまさに感じていることです。

今の私自身も、以前と比べて体が思うように動かないですし、若い人の話についていけていません。

70代というとまだまだ先のような気もしますが、70代になった時の感覚というのは、今ときっとそれほど変わらないのではないかと思います。

親戚や友人が亡くなったり、死を身近に感じて怖くなってしまう瞬間もあるかもしれません。

ですが、「まだ死に現実味がない」という感覚は、70代になっても今も同じではないでしょうか。

だとすれば、人生の黄金期とも言えるほど生きやすくなっているであろう70代になった時の考え方を、今に取り入れてみるのも、決して不可能ではありません。

しがらみに捉われない生き方は、今この瞬間から可能なのかもしれません。

晩年に頭をよぎるだろうなと思うこと

あなたの強みは「不思議とあなたの周りでは起こらないこと」の中にある【有料記事】

エルメスで50代と60代に人気の色

実績につながるあなたの傾向・気質・性分の見つけ方【有料記事】