ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

白のワントーンを浮かせないために

こんにちは、makinaです。

最近は、シングルテーラードジャケットがマイブームの私。

ただ、春本番になり、昼間はジャケットが暑くなってきました。

次のマイブームは、白のワントーン。

占いで、ラッキーアイテムが「白の服」って書いてあって…(笑)。

持ってない!

そこで、トータルで新調することを前提に、白のワントーンについて考えました。

白のワントーンって、気恥ずかしいというか、目立つというか。

とにかく勇気が要ります。

浮かないことが大前提。

寒々しくならない方法がありました。

それは、「ボトムをニットにする」ことです。

広告



上下薄手はキレイめすぎる

春物の新作に多いのが、薄くてひらひらのボトム。

ポリエステルか、レーヨン混か、シルク。

ツルツル、シャカシャカのやつです。

ワイドパンツだと、とくにそう。

裏地はついているのですが、白だと、ちょっとスースーして寒そうで…。

トップスも、白シャツだったり、白ブラウスだったりが多いですよね。

薄手です。

生地感が似ちゃいます。

上下薄手だと、かなりキレイめに見えちゃうし…。

キレイめ過ぎると、浮いてしまいます。

そこで、今季なら、ボトムをニット地にしてしまうのです。

そうすれば、程よくカジュアルにもなるし、トップスの生地感ともかぶりません。

光を反射しないから、トーンが抑えられ、浮かなくなります。

ひざ下のニットスカートか、ワイドのニットパンツ。

綿のほうがいいですが、ウール混でも、白のワントーンなら真冬感が出ません。

ザ ロウの春物も、カシミヤやウールが多いし。

むしろボトムのニットが厚地のほうが、トップスとの対比で、浮かないワントーンになると思います。

ツイードや、ワッフル地でも。

広告



まずは安く済ませてみる

そうと決まれば、さっそく調達です。

ニットボトムスは、マタニティウエアではほとんどないだろうから…。

手作り決定です。

ちょうど、綿の極厚リブニット生地が500円で投げ売りされていました。

ミシンが重くてお腹が痛くなっちゃうので、手縫いです。

ウエストはゴム。

すそは、極厚ニット生地を折り返して縫うともったりしちゃうので、切りっぱなしでシャープ感が出ました。

ふくらはぎ丈で、多少防寒です。

トップスは、ユニクロで、白のカシュクールブラウスがこれまた500円です。

ほんとにカシュクールは冷遇されてるなぁ。

着こなしが難しいのが売れ残りの理由のよう。

白なので、割烹着や胴着に見えないように、リボンを限りなく高めの位置で結びます。

すると、可憐な印象になりました。

バッグは、イオンで定価1000円。

これで、白アイテムがそろいました。

羽織るのは、手持ちのライトグレーのカーディガンで、一応ワントーンなんですが…。

「カーディガン」っていうのが、ボトムのニットスカートと生地感が似てしまうので、ちょっとほっこりしすぎてイマイチ。

羽織りは、ハリのある素材のフードアウターがいいかも。

アウターはキレイめでよかった

百貨店ブランドで探しますが、なかなか無いし、モッズコートだとカジュアルすぎる…。

白のワントーンで上下カジュアルだと、さわやかすぎて浮いちゃうんですね。

勉強になりました。

意外と良かったのが、麻のノーカラージャケット。

極薄なのに、ストレッチ入り。

以前も書きましたが、近年の麻の技術はすごいです。

ボトムがニットなので、素材の対比はバッチリです。

シルエットは細身ですが、白のワントーンでビッグシルエット過ぎると大げさになって、落ち着かないかもしれないし…。

この麻のノーカラージャケットを羽織ると、浮かないどころか、地味な印象で大満足です。

靴は、手持ちのライトグレーのスニーカーです。

最終的に、麻のノーカラージャケット、カシュクール、ニットスカート。それにバッグも白というワントーンコーデになりました。

明るくなった

家の中で、白のワントーンでいると、主人が帰って来て、「いい感じじゃーん」と。

今まで、黒や紺が多かったので、白で明るくなったみたいです。

白のワントーンは、ボトムをニットにするだけで、すごく扱いやすくなります。

生地感ミックスと、テイストミックスが、格段にやりやすくなるからです。

浮かない白は、気分が良くなりますよ。

まずは安くそろえてみて、イメージをつかんだら、アイテムをグレードアップさせていくのもいいかもしれません。

広告



ワントーンコーデはお金がかかる

意外とスリムに見えるマタニティファッションとは

真夏までOK!進化した麻100%ニット

「バッグで差し色」を見かけない理由

アマソナのコーディネートの2つのコツ

GUに方針転換されたら困る

ワントーンコーデの限界