ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

寝かしつけに最適な「今日えらかったことランキング」

こんにちは、makinaです。

上の子は、4歳。

赤ちゃん返りが落ち着いたものの…。

広告



寝るときは、「ママと寝るー」。

一緒にベッドに入ると、「ママとお話しながら寝るー」。

この場合の「お話」とは、「今日一番えらかったこと」のお話のことです。

一度やってみたら、4歳児には好評。

毎日、欲しがるようになりました(笑)。

「2番目は?3番目は?」と続くうちに、どこかで眠ってしまいます。

わが家の寝かしつけの、定番になりました。

17番目は?

子どもの、その日の言動の中で、えらかったことを、褒めます。

「今日は、ごはんを全部食べたね。

それが、一番えらかったことだよー。」と。

広告



褒められて、うふふ、とか、うん!とか、嬉しそう。

「じゃあ、2番目は?」と、聞いてきます。

「今日、2番目にえらかったことはね、パパに怒られなかったことだよ」

「じゃあ、3番目は?」

「3番目にえらかったことはね、おじいちゃんに『おかえりなさい』を言えたこと。」

この辺で、眠ってしまうこともあるのですが…。

「じゃあ、4番目は?」

…エンドレスの予感です。

ささいなことも入れていかないと、ネタが尽きてしまいます。

「4番目はね、お茶をこぼさなかったこと。」

「5番目はね、ブロックで新しい形を作れたこと。」

「6番目はね、泣いちゃったけど、泣き止んだこと。」

広告



17番目となると…。

覚えてません。

今日良くなかったこと

途中で、「でも、今日1つだけ、良くなかったことがあるんだけど、何だかわかる?」と聞いてみます。

「うん。ごはんの時に、いすをガンガンしたこと。」

パパにもおじいちゃんにも怒られた所なので、わかっているようです。

「良くなかったよねぇー」

自分で言っています。

悪かったことや、注意しておきたいことは、この流れで話を出します。

本当は、その場で叱って、蒸し返さないのが良いんだとは思うのですが…。

夜、寝る前に蒸し返されて、不本意でしょうか…。

広告



ゆっくり話せるし、子どもも素直に認めるので、最近はこの方法です。

手探りですが…。

ママも眠い

この「今日えらかったことランキング」。

2番目で、ママが眠ってしまうことも。

そんな時は、子どもも、ママを起こすことなく、眠ってくれるのです。

ある意味、寝かしつけに最適。

毎日やっていると、ある程度満足してくれている様子。

ママも、子どもの言動を振り返るようになるし、成長も感じられます。

17番目まで行ったり、1つで許してもらったり。

いろんな日がありますが、毎日が、貴重な1日です。

広告



子どもにガマンしてもらう方法

3歳児の赤ちゃん返りの意外な行動

子どものお片づけは即断即決!おもちゃと絵本の減らし方

子どもに片づけ習慣を!その前にやるべきこと

おねしょ期のイライラがないのはガス乾燥機のおかげ

「どうして良いママに見られたいの?」

子どもの質問に困ったら