ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

節約を頑張れるタイミングは実はこんな時だった!

こんにちは、makinaです。

短期集中でなら、がんばれるんだけど…。

必ず、リバウンドしてしまう。

それが、節約です。

ストレスが溜まっている時。

広告



疲れている時。

そんな時に、節約が続かなくなることが多い…。

だから、そのロスを取り返すためにも、節約を頑張れるタイミングには、逃さずきっちり節約したい。

じゃあ、その「節約を頑張れるタイミング」って、どんなとき?

それは…。

何か、夢中になれるものが出来た時。

それから、元気な時です。

どちらも、ムリなく節約がはかどるタイミングなんです。

広告



夢中になれるものが出来た時

節約でリバウンドしてしまわないために…。

ストレスを溜めない。

疲れを溜めない。

もちろんなんですが…。

それって、全部、程度問題で、加減が難しい話です。

節約ができない時って、あります。

だから、節約ができる時に、「今だ!」って、気合を入れて、挽回したいもの。

これも、日常に流されてしまうと、自覚できないから厄介です。

広告



節約を頑張れるタイミング。

それは、何か、夢中になれるものがある時です。

マイブームというか。

趣味でも、人でも、ドラマや漫画でも。

そういう時は、夢中になっているものの方に意識が行くので、他の事柄に対して、執着が薄れます。

他の買い物をするにしても、安い方でよくなるし、食欲も減って、食費もあまりかからなくなります。

もちろん、夢中になっているものの方への出費はありますが、この時に「他は安くていい」と自覚できるかどうかで、節約のはかどり方が違ってきます。

夢中になれるものが出来た時は、節約がはかどるタイミング。

ムリなく、節約を頑張れるタイミングなんです。

広告



元気な時

それから、元気な時も、節約ができます。

節約は、体力を使うし、頭も使う。

エネルギーがないと、続きません。

疲れた時に、節約がしんどくなるのは、誰しも経験があることではないでしょうか。

疲れた時に節約できないのは、それはそれでいいんです。

逆に、元気な時に、「今だ!」と、節約を頑張りたい。

「元気な時」って言っても、「元気なのが普通」という感覚でいると、気づけません。

元気な時とは、例えば、ずっと会っていなかった人を思い出して、「今、どうしているかなぁ」って思う時です。

広告



昔の趣味を、再開してみようかなぁって思う時です。

そんな時、実際に会いに行く、実際に再開する、というところまで行かなくても、思っている時点で、元気です。

節約を、ムリなく頑張れるタイミングです。

元気なのに、ムダ使いしていたら、もったいないです。

元気じゃない時に、つい使っちゃったりするんですから。

不調に陥った時に、気づくけど、好調な時は、気づけないものです。

元気な時ほど、自覚して、不用品を売ったり、安い商品に切り替えたり、節約を頑張りたいところです。

夢中になれるものもないし、元気でもない…?

夢中になれる物が出来た時。

元気な時。

節約の、絶好のタイミングです。

今は、夢中になれるものもないし、元気でもない…。

そんな時は、あまり節約がはかどらない可能性が高いです。

それならそれでいいですよね。

いつか、夢中になれる物が出来たり、元気になったりしたら、それは、節約を頑張れるタイミングです。

頭の片隅に入れておいて、損はありません。



確実に服を減らしてお金を貯めるテクニック

レジで小銭より先にお札を出すと損する2つの理由

「焦げないフライパン」を買い替えなきゃいけないのが納得いかない

お金をかけなくていいところを知っていますか?

バッグのおばさん持ちを一発解消!簡単すぎるコツとは

その服買っても大丈夫?衝動買いをおさえる2つの条件

太らないデザートはとにかく濃厚で重いもの!