ファッションで何とか乗り切る子育てライフ

トコちゃんベルトは座ると上がる?正しい位置はもっと下!

こんにちは、makinaです。

妊娠中も、出産してからもお世話になった、トコちゃんベルト。

腰に巻いて、締めるわけですが…。

座ると、上がってきてしまう…。

お腹に食い込んで、「赤ちゃん、大丈夫かな?」って、心配に…。

広告



こんな時は、トコちゃんベルトの位置が、上過ぎます。

正しい位置は、もっと下。

座っても、ずり上がらないくらい、下です。

お尻の下というか、太ももというか…。

マタニティショーツが、股上まで上がらないくらい、下なんです。

整骨院でトコちゃんベルトの正しい使い方を習った

私は、妊娠中に、逆子になりまして…。

逆子を直すお灸をしてもらいに、整骨院に行きました。

そこは、トコちゃんベルトの提携先。

正しい位置を、教えてもらいました。

「座ると上がる」のは、上過ぎる証拠とのこと。

「もっと、下よ。」と言われました。

これじゃ、マタニティショーツが上がらないんですけど…。

「これでいいのよ。」

そうかー。



上に着けると骨盤が開いてしまう

上の方につけてしまうと、どうしてダメなのか。

それは、骨盤の上を締めると、骨盤の下が開くからです。

てこの原理とまではいきませんが、単純に、上を締めれば、下は開きますよね。

骨盤が開かないようにトコちゃんベルトを着けているのに、骨盤が開いてしまうなんて…。

正しくはないです。

素人感覚で、「これって下過ぎない?」って思いましたが…。

確かに、骨盤の構造を考えると、場所的には、もうほとんど太ももあたりが要点。

ということになります。

すぐに直せないこともある

トコちゃんベルトを、なるべく下のほうに着けても…。

生活していると、何かの拍子で、ずり上がることは、やっぱりあります。

でも、ずり上がった時に、「これで本当に合ってるのかなぁ?」ってモヤモヤするのと、「あ、これは失敗してる」ってわかっているのとでは、全然違います。

ずり上がったまま、すぐには直せないことも、もちろんあります。

それは、しょうがない。

でも、「なんか、お腹に食い込んでるんだけど…。赤ちゃん大丈夫かなぁ。外した方がいいのかなぁ。」って思うのと、「ごめんねー。食い込んでるねー。後で直すからねー。」と思えるのとでは、気持ちが違うんです。



座っている状態は骨盤が開きやすい

座った時は特に、グッと締められている感覚は、やっぱりあります。

骨盤が開かないためのベルトなので…。

骨盤が開きそうになる瞬間に、ある程度締め付けられるのは、目的を果たしている証拠。

妊娠していなくても、一般的に、「座る」という状態は、骨盤が開きやすい状態だから、なるべく座る時間は少なくしましょう、とも言われます。

だから、座っている状態で、正しく骨盤を締めるのは、けっこう大事です。

「座ると骨盤ベルトがずり上がる」というのは、避けたいところ。

正しい位置は、自分で思うよりも、もっと下でした。



トコちゃんベルトで座っても食い込まなくなった!

トコちゃんベルトは座りにくい?寝る時はどうする?

逆子がお灸で直った!初めての整骨院

出産のための体力作りに一番効いた運動はコレだった

2度目の産褥入院でひたすら休んだ10日間

前駆陣痛の後の本陣痛ってどんな感じなの?